オレ概論Ⅰ 4345 海洋隊員刺殺事件、中国側が初めて遺憾の意 | オレ応用Ⅰ (担当:タカアキ・ウッチー)

オレ応用Ⅰ (担当:タカアキ・ウッチー)

オレ(タカアキ・ウッチー)についての大要、あらましを述べると言いますが、正直言って好きなことを書いていこうかなと思っています。日記から時事ネタから趣味までいろいろ様々です。前身の概論よりより深い内容になるかも…。

 中国人漁船員による韓国の海洋警察官殺傷事件で、中国外務省の劉為民報道官は13日の定例会見で「不幸な事件であり、韓国海洋警察官が死傷したことについて遺憾に思う」と事件後初めて遺憾の意を表明した。

 事件直後の12日の定例会見で、劉報道官は謝罪の言葉を口にしなかったことで韓国メディアから厳しい批判を受けた。一定の態度軟化からは、韓国世論をこれ以上刺激することを避け、事態を早期収拾したい中国当局の思惑がうかがえる。

 中国共産党の機関紙、人民日報傘下の環球時報は13日、「韓国の世論は冷静になるべきだ」と題する社説を掲載。事件はあくまでも「個別な事件」とし、「詳しい状況を精査した上で司法手続に従い処理されるべきだ」と主張した。その上で、「中韓両国の民族感情レベルで処理される問題ではない。韓国社会全体が冷静さを失えば、中韓関係への破壊は計り知れない」として、今回の事件に対する韓国メディアが見せた中国批判の反応を「危険だ」と指摘した。

 また、インターネット世論では「中国漁民への教育を強化する」と述べた中国外務省の姿勢について「弱腰だ」との批判が多い。「問題が発生した海域は本当に韓国側なのかから調べなければならない」「追い込まれなければ、漁民が警察に手を出すはずがない。正当防衛ではないか」「韓国の言い分だけ謝罪するな、中国側は調査チームを出すべきだ」といった意見が多かった。(13日18時56分付、産経新聞『海洋警察官殺傷事件、中国が遺憾の意表明 事件後初』より抜粋)




 ようやく遺憾の意を表明しましたか。事件発生後、1日以上経過してのことですからね。韓国側の激しい抗議にさらされてそれを受けての格好。それにしても遅すぎますよね。本当にどうかしていますよね。韓国メディアを危険と指摘していますが、自分から悪化させておいてそれはないと思いますがね。馬鹿馬鹿しいとしか言えないかと。中韓関係が一気に冷え込んだのは目に見えていますね。