オレ概論Ⅰ 3544 白鵬・奨さん・キセノン3連勝、格さんは2連敗 | オレ応用Ⅰ (担当:タカアキ・ウッチー)

オレ応用Ⅰ (担当:タカアキ・ウッチー)

オレ(タカアキ・ウッチー)についての大要、あらましを述べると言いますが、正直言って好きなことを書いていこうかなと思っています。日記から時事ネタから趣味までいろいろ様々です。前身の概論よりより深い内容になるかも…。

 「大相撲秋場所・3日目」(13日、両国国技館)

 横綱白鵬が隠岐の海に苦戦しながらも逆転の上手投げで3連勝。大関陣は綱とりに挑む日馬富士が、立ち合い一気の寄りで若の里を下して連敗を免れた。把瑠都は嘉風に中に入られて土俵を割り、早くも2敗目。琴欧洲は豊真将に押し出されて3連敗を喫した。

 大関昇進がかかる関脇陣は、琴奨菊が小結阿覧を寄り切って3連勝。鶴竜は栃煌山に押し出されて痛い連敗を喫した。稀勢の里は小結豊ノ島を突き出して3連勝。勝ちっ放しは白鵬、琴奨菊、稀勢の里、旭天鵬、黒海の5人。(13日18時39分付、デイリースポーツ『横綱白鵬、関脇琴奨菊らが3連勝』より抜粋)




 土俵王・白鵬はイケメン・隠岐の海に立合に負けましたからね。もろ差しを許して苦しかったですが、左上手一本で投げ捨てましたね。でも冷静さがあったから何とか勝機を掴んだのだと。奨さんは左四つからの本来のがぶり寄りが炸裂しましたね。昨日の相撲が影響せずに。ようやく今日に初日が出たという印象ですね。これまでは運良く2連勝していただけだとも。キセノンは冷静に突き出しての快勝。3人の関脇の中で一番安定感を感じますね。またアレックス・日レスは先場所の白星を量産し続けたときを思い出して踏ん張りましたね。


 一方で自信をなくして元気のない格さん・バルちゃん・カロヤンの3人。格さんはばたばたして勝負にならず。やっぱり見えないプレッシャーの前に苦しんでいますね。過去2場所と初日とは別人のようですね。バルちゃんも先に潜られて二本差されて万事休す。共に1勝2敗と苦しい立ち上がりになってしまいましたね。カロヤンに至っては一体何がしたいのかわかりませんね。ただ突っ立っているだけでは。これで3連敗ですね。


 茨の道の続く3人に果たして勝ち越しはあるのでしょうかね…。踏みとどまってもらいたいと。