オレ概論Ⅰ 2854 BSプレミアム開始から2ヶ月② | オレ応用Ⅰ (担当:タカアキ・ウッチー)

オレ応用Ⅰ (担当:タカアキ・ウッチー)

オレ(タカアキ・ウッチー)についての大要、あらましを述べると言いますが、正直言って好きなことを書いていこうかなと思っています。日記から時事ネタから趣味までいろいろ様々です。前身の概論よりより深い内容になるかも…。

 ずいぶん遅くなりましたが、『BSプレミアム開始から2ヶ月』の続編でも書いてみますか。


 4月1日からNHKBShiとBS2の統合で開始。BShi時代のBSデータチャンネルはどうなるのかなと思っていましたが、結局はBS1に譲る形でデータ放送は大幅に縮小。


高品質・多彩さ・こだわり


の分、データ放送に期待したのですが、番組連動のものしか見られない寂しいものですね。ニュースや天気などはLANネットワークに接続していないと見られませんからね。残念かと。NHKEテレ同様ですね。NHK総合とBS1は普通に見られるのですが。


オレ概論Ⅰ ウッチー(内田俊祐)公式ブログ
NHKBSプレミアムのデータ放送


 また、スロット数もBShiの24スロットから21.5スロットに減少して多少画質が落ちましたからね。解像度こそフルハイビジョン(1920×1080)のままですがね。22スロットでやるのかなという気はしましたが。最低でも22ないとフルハイビジョンでの放送ができないようで、一応それに近い形にしたのでしょう。


 でも番組は結構歯応えのあるものばかりで中身の濃い教養番組とかはいいですね。意外だったのは囲碁・将棋の重要タイトル戦の生中継をやっていることですね。BSプレミアムになって消えたかと思いましたが。となると順位戦A級最終局とか大逆転将棋はやるのか?朝ドラのまとめ再放送も意外でしたね。


 BSプレミアムになっても実質前身のBShiがフルハイビジョンだった分、なんか余り新鮮味は感じ辛いですね。ただBS2がハイビジョン撮影のワイドサイズ標準画質放送の番組が本来の画質で楽しめるようになった分、そこは一応評価?しますかね。それにBShiとBS2連動番組の消滅も惜しいですね。