オレ概論Ⅰ 2764 リニア中間駅、月内提示へ | オレ応用Ⅰ (担当:タカアキ・ウッチー)

オレ応用Ⅰ (担当:タカアキ・ウッチー)

オレ(タカアキ・ウッチー)についての大要、あらましを述べると言いますが、正直言って好きなことを書いていこうかなと思っています。日記から時事ネタから趣味までいろいろ様々です。前身の概論よりより深い内容になるかも…。

 JR東海は1日、リニア中央新幹線(東京―大阪間)計画で2027年に先行開業を予定している東京(品川)―名古屋間の「中間駅」案を、月内に沿線自治体に提示する方針を固めた。

 中間駅は区間途中の神奈川、山梨、長野、岐阜の4県に1駅ずつ設ける計画だ。

 JR東海は、地下駅となる神奈川県では相模原市のJR橋本駅などを有力視している。地上駅の山梨県は市川三郷町から中央市南部にかけて、長野県は高森町周辺、岐阜県は中津川市のJR中津川駅周辺などを有力候補地として提示案の策定を急いでいる。

 中間駅以外では、東京はJR品川駅の地下、名古屋はJR名古屋駅の新幹線ホームの直下に、それぞれ駅を設置する方針だ。(1日20時31分付、読売新聞『リニア中間駅案、4県に各1駅…月内提示へ』より抜粋)




 品川~名古屋間を2027年度に完成させるということですが、神奈川県と山梨県と長野県と岐阜県に中堅駅設置ということは決まっているのですがね。でもやっぱり人口の多いということを考えれば、相模原・橋本(神奈川)、甲府(山梨)といった県庁所在地や政令指定都市が無難ですね。長野と岐阜は近いところでしょうがないと。別に地上に拘らなくてもいい気もしますがね。人のいないところに作ってしまってもどうかと・・・。