オレ概論Ⅰ 2445 2・3月未公開の続き | オレ応用Ⅰ (担当:タカアキ・ウッチー)

オレ応用Ⅰ (担当:タカアキ・ウッチー)

オレ(タカアキ・ウッチー)についての大要、あらましを述べると言いますが、正直言って好きなことを書いていこうかなと思っています。日記から時事ネタから趣味までいろいろ様々です。前身の概論よりより深い内容になるかも…。

 久々ですね。この企画。地震一ヶ月公開写真を待ってからやろうかと思っていましたから。この写真でも。


オレ概論Ⅰ ウッチー(内田俊祐)公式ブログ
①レコーダーの心臓部、メイン基盤


オレ概論Ⅰ ウッチー(内田俊祐)公式ブログ
②レコーダーのサブ基盤


オレ概論Ⅰ ウッチー(内田俊祐)公式ブログ
③デジタルチューナー部


オレ概論Ⅰ ウッチー(内田俊祐)公式ブログ

④320GBハードディスクドライブ


オレ概論Ⅰ ウッチー(内田俊祐)公式ブログ
⑤ブルーレイディスクドライブ


 先月の23日にリビングのレコーダーの修理に業者さんがいらした際に分解して、そのパーツを撮影したもの。AV機器のマニアの方にとってはたまらないものですね。


 ①はレコーダーの中核のメイン基盤。ここが故障するとあらゆるところが機能しなくなりますからね。HDDの読み出しとか。この前修理した際はここの部分の可能性は低いということで交換は免れましたが。②はサブ基盤で主にB-CASカードの読み取りを行う部分。③はデジタルチューナー。ここで電波を受信しますからね。どうやら①とセットのようらしい。④はハードディスクドライブ(HDD)。前述の通り①とセットで①が壊れると読み取れなくなり、実質データ消失と同じことになりますからね。⑤はブルーレイディスクドライブ。ここにディスクが入って読み取りや書き取りをする部分。


 まあ、この機種はシャープのHDD・BDレコーダーの“BD-HDW53”(現在は生産終了)。2010年の春モデルですから。リビングにあるレコーダーです。これで修理は2度目な分、何か不吉ですね。