オレ概論Ⅰ 2443 昨年解雇の元琴光喜が提訴 | オレ応用Ⅰ (担当:タカアキ・ウッチー)

オレ応用Ⅰ (担当:タカアキ・ウッチー)

オレ(タカアキ・ウッチー)についての大要、あらましを述べると言いますが、正直言って好きなことを書いていこうかなと思っています。日記から時事ネタから趣味までいろいろ様々です。前身の概論よりより深い内容になるかも…。

 大相撲の野球賭博問題で昨年7月に日本相撲協会を解雇された元大関琴光喜(35)が、大関としての地位確認を求める訴えを東京地裁に起こしたことが15日、明らかになった。

 解雇されてから現在まで大関を務めたとして計算した給与、計2037万円の支払いも請求している。

 訴状によると、琴光喜は、相撲協会が野球賭博への関与を自ら申し出れば厳重注意にとどめるとした期限内に申告したが、解雇された。ほかの関与者は昨年名古屋場所を謹慎休場した後にけん責で済まされており、処分に平等性を欠くと主張している。琴光喜は一度、ほかの賭博関与者とともに厳重注意されており、同じ行為で2度処分されるのは不当としている。琴光喜は昨年10月、地位保全の仮処分を同地裁に申し立てたが、却下されている。日本相撲協会は、「訴状を見てから対応を検討したい」と話している。(16日3時3分付、読売新聞『解雇の琴光喜が相撲協会を提訴「平等性欠く」』より抜粋)




 元琴光喜が提訴ですか。でも一部では元琴光喜は花札の常習賭博に積極的に関与していたという話までありますからね。しかも本場所中には支度部屋で堂々携帯電話で野球の試合チェックで何かつぶやいていたそうで。本当に罪の意識があるのでしょうかね?