オレ概論Ⅰ 2410 丁度1ヶ月後にM7余震 | オレ応用Ⅰ (担当:タカアキ・ウッチー)

オレ応用Ⅰ (担当:タカアキ・ウッチー)

オレ(タカアキ・ウッチー)についての大要、あらましを述べると言いますが、正直言って好きなことを書いていこうかなと思っています。日記から時事ネタから趣味までいろいろ様々です。前身の概論よりより深い内容になるかも…。

 11日午後5時16分ごろ、福島県で強い地震があり、いわき市や茨城県鉾田市などで震度6弱を観測した。気象庁によると、震源地は福島県浜通りで、震源の深さは約6キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は7.0と推定される。東日本大震災の余震とみられる。いわき市で1人が死亡し、福島、茨城、栃木、神奈川各県でけが人が出ている。

 また、同17分と26分ごろには浜通りを震源とするM6.0、M5.6の地震が発生し、午後8時42分ごろにも茨城県北部を震源とするM5.9の地震があり、いずれも最大震度5弱を観測。その後も余震とみられる地震が続いた。気象庁は一時、茨城県に津波警報を出すなどしたが、津波は観測されなかった。

 福島県警などによると、11日午後6時20分ごろ、いわき市田人町石住で、土砂崩れのため高橋貞夫さん(71)方など2棟が押しつぶされた。高橋さん方から4人が救助されたが、孫の愛さん(16)が搬送先の病院で死亡。他の1棟でも2人が行方不明となっている。また、同市中岡町6のスーパーマーケットなど3カ所で火災が発生した。

 茨城県では、牛久市の建築現場で男性(57)が約4メートル下に落下、頭を強く打って意識不明の重体。(11日23時41分付、毎日新聞『<地震>福島・茨城で震度6弱…土砂崩れ、1人死亡』より抜粋)




 丁度1ヶ月後にM7クラスの余震が・・・。つい4日前にもM7.4の最大震度6強を観測したばかり。先月の大地震の凄まじすぎる大きさが感じられますね。津波が観測されなかった分マシでしたよ。まあ、テレビで見たのですが余震は数ヶ月~体に感じなくなるものも含めれば数十年単位だそうですからね。今回は規模が大きい分、1年は大余震に備えなければならないかも・・・。