オレ概論Ⅰ 1533 脱線事故現場の速度超過、隠してた!? | オレ応用Ⅰ (担当:タカアキ・ウッチー)

オレ応用Ⅰ (担当:タカアキ・ウッチー)

オレ(タカアキ・ウッチー)についての大要、あらましを述べると言いますが、正直言って好きなことを書いていこうかなと思っています。日記から時事ネタから趣味までいろいろ様々です。前身の概論よりより深い内容になるかも…。

 JR福知山線脱線事故の現場カーブ(兵庫県尼崎市)で快速電車が速度超過し、自動列車停止装置(ATS)が作動した問題で、JR西日本の佐々木隆之社長は28日の記者会見で、公表しなかったことを「強い批判やおしかりがあり、重く受け止めなければならない」と謝罪。今後は公表の目安を改め、事故現場付近で起きた運行トラブルなどは遺族や負傷者の心情に配慮し、積極的に公表していく考えを示した。

 速度超過は今月14日に発生。佐々木社長は翌15日に報告を受けたが、「安全に深刻な影響を与えるような事象ではないと判断した」と非公表にした理由を説明。そのうえで「事故が発生した現場で(遺族や負傷者が)いろいろな思いを持っている場所。私どもの考え方は適切ではなかった」と謝罪した。

 さらに佐々木社長は「この種の事象がこういう地区で発生した場合、公表していきたい。被害に遭われた方がどう受け止めるのかを基準にしたい」とした。(28日19時41分付、産経新聞『脱線事故現場の速度超過非公表で、JR西の社長が謝罪』より抜粋)




 JR西日本とは一体どういう組織なのでしょうかね。「安全に深刻な影響を与えるような事象ではない」。何かあの事故を軽く考えているようにしか思えないですね。死者100人超で先頭車丸潰れで車両がなぎ倒されたかのごとく転がっていた事故をそう扱うとは許せないですね。遺族だけでなく、国民全体が「ふざけるな!いい加減にしろ!ちっとも変わっていないじゃないか」と激昂していいくらいですね。本当に反省しているのかと。国民目線で見てもらいたいですね。