オレ概論Ⅰ 1530 星野仙一氏、楽天監督に就任 | オレ応用Ⅰ (担当:タカアキ・ウッチー)

オレ応用Ⅰ (担当:タカアキ・ウッチー)

オレ(タカアキ・ウッチー)についての大要、あらましを述べると言いますが、正直言って好きなことを書いていこうかなと思っています。日記から時事ネタから趣味までいろいろ様々です。前身の概論よりより深い内容になるかも…。

 楽天の来季監督に就任する星野仙一氏(63)=前阪神オーナー付シニアディレクター=が27日、仙台市内のホテルで会見に臨んだ。星野氏は「東北を熱くするということが私の仕事であろうと考えております」などと抱負を語った。

 会見では三木谷会長が「星野仙一さんを新しい楽天の監督に迎え入れるというご報告をさせていただきます。先ほど、正式に調印いたしました」とあいさつ。星野氏は就任にあたり、「久しぶりにユニホームを着させていただいて、野球人として幸せです。(監督を)やるからにはフロント、現場、ファンとともに元気のあるチームを作ることが歴史を作ることだろうと思います。杜の都を熱くさせてやろうと、今日仙台空港に着きました」と力強く語った。

 また、チーム作りについては「昨年2位で今年最下位、地力というのがまだまだついていない。人作りをしながら勝ちに導くのは難しい部分があるが、選手とともに戦っていこうと思っています。(選手には)一人一人がレベルアップを図ってこい。想像以上の選手だと言えるようになってこいと言いたい」と語った。

 星野氏はセ・リーグの中日、阪神の監督として3度のリーグ優勝を達成。ユニホームを着るのは日本代表監督として4位に終わった2008年の北京五輪以来で、パ・リーグのチームを指揮するのは初となる。(27日16時10分付、サンケイスポーツ『楽天・星野新監督が就任会見「東北を熱くすることが仕事」』より抜粋)




 私としてもあんまり評価はできないかなという実感がしますね。星野氏としては初のパ・リーグの采配。DH制や予告先発がある分、セとは全く違うやり方をしなければなりませんからね。それに東日本にある球団での指揮。彼の考えとあまりマッチしない気がしますね。西日本で関西圏に近いところですから。要するに価値観の違いもありますしね。私も嫌いな方かと。


 それに北京オリンピックで4位に終わり、メダルに導けなかったこと。結局は田淵幸一氏を招くと言いますからね。これでは全く同じではないかと。でさらに何故、阪神の監督を体調不良で辞めて、復帰するのかというのも懐疑的。オリンピックで監督やったのもどうしてと思いましたからね。酷くいえば仮病だったのでは。まあ、決まった分、文句は言えませんがね。