オレ概論Ⅰ 1494 不調の我が家のBDレコーダー陣? | オレ応用Ⅰ (担当:タカアキ・ウッチー)

オレ応用Ⅰ (担当:タカアキ・ウッチー)

オレ(タカアキ・ウッチー)についての大要、あらましを述べると言いますが、正直言って好きなことを書いていこうかなと思っています。日記から時事ネタから趣味までいろいろ様々です。前身の概論よりより深い内容になるかも…。

 今日の午後ですか。自分の家にあるHDD&BDレコーダーの修理点検を。2台共です。


 まず1つはAQUOSブルーレイ“BD-HD22”(下記に写真)


オレ概論Ⅰ ウッチー(内田俊祐)公式ブログ

 これ自体は08年の大晦日に購入。09年から本格的に使い始めています。リビングにあったものを和室へと移動。


 しかし、B-CASカードが読み込まれずに予約ができないトラブルが3ヶ月に10回。結構録画はするのですが。途中で止まってしまったこともありますね。カード側か、レコーダー側に不調があるのでしょうね。


 2台目のはリビングにある同じくシャープ製の“BD-HDW53”。前のものが和室に移った際にリビングにも欲しいということで購入。今年の春モデルで7月に購入。しかしこちらまで。(下記に写真)


オレ概論Ⅰ ウッチー(内田俊祐)公式ブログ

 同じシャープ製の“BD-RE DL”を入れてダビングしようとしたところ、できないとのメッセージが。さらにはBDに直接録画の時間が迫った時に読み込めずにディスクトレーが開いたり、読み込む際に「カチカチ」という音がして読み込めないことも。前者ではちゃんと読めたのですが。となると、ディスク側かレコーダー側が不調ということですね。


 明日になってみなければ分かりませんが、気になるところですね。最悪HDDのデータが消える可能性も・・・。運に任せるしかない?それにしてもレコーダー運が本当にないですね・・・。