オレ概論Ⅰ 1452 信じられない、親分が・・・ | オレ応用Ⅰ (担当:タカアキ・ウッチー)

オレ応用Ⅰ (担当:タカアキ・ウッチー)

オレ(タカアキ・ウッチー)についての大要、あらましを述べると言いますが、正直言って好きなことを書いていこうかなと思っています。日記から時事ネタから趣味までいろいろ様々です。前身の概論よりより深い内容になるかも…。

 プロ野球日本ハムなどで監督を務め、「親分」の愛称で親しまれた野球評論家の大沢啓二(おおさわ・けいじ)さんが7日午前7時25分、胆嚢(たんのう)がんのため死去した。78歳。葬儀・告別式は未定。

 大沢さんは神奈川県藤沢市生まれ。神奈川商工高でエースとして夏の甲子園に出場。立教大では強肩強打の外野手として後輩の長嶋茂雄、杉浦忠らとともに活躍した。昭和31年に南海(現ソフトバンク)に入団。リーグ優勝3度、うち日本一を2度経験した。35年に東京(現ロッテ)に移籍。通算打率は2割4分1厘、17本塁打だった。

 46年途中からロッテ監督。51年から日本ハム監督となり、56年に球団初のリーグ優勝を果たした。その後、日本ハム球団常務を経て平成5年に再び監督に復帰。2年間指揮を執った。監督通算725勝723敗99分け。

 全国野球振興会名誉会長で元理事長。TBS系テレビ番組「サンデーモーニング」などでコメンテーターを務め、「あっぱれ」「喝」を決めぜりふにした歯にきぬ着せぬご意見番として人気を博した。タレントの大沢あかねさんは孫。

 番組で長年共演していた野球評論家の張本勲さん(70)はフジテレビの番組インタビューで「信じられない。先月まではお元気だった。多少体の具合が悪いとは聞いていたが、ここまでとは思わなかった。悲しいより悔しい」と話していた。(7日16時53分付、産経新聞『大沢啓二さん死去 78歳 元日ハム監督、「親分」の愛称』より抜粋)




 最初にこの一報を耳にしたとき、訳が分からなくなりましたね。「嘘だろ・・・」。でも2週に亘って(9月26日分、10月3日分)TBS系のニュースワイドショー番組“サンデーモーニング”を欠席した時、1週目は忙しくてスケジュールが合わなかったのかな位にしか思いませんでした。2週目に体調不良で休んでいた時にもコメントと出していたことから、きっと大丈夫だろうと思っていた矢先でしたからね。でも正直ヤバいかなとも感じてはいたのですが、結局それが当たってしまいましたね。癌も進行していた様子もあまり見せませんでしたし。でもかなり痩せていたと証言した人も。でも声に張が無かったという感じはしましたね。


 私としても本当にショックで信じられないですね。もう2度と親分の「喝」、「あっぱれ」が聞けないとなると寂しいですし、悲しいですよ。悔しいですし。唖然ですね。


 10日の“サンデーモーニング”も見たいですね。どういう内容になるのかと。大沢氏の後任はどうなるのかと。またこのコーナは存続するのかも。これ次第で番組の存亡にも関わってくる程の人気コーナーですからね。


 大沢さんのご冥福をお祈りいたします。