オレ概論Ⅰ 1251 異常事態!?空港バス平均客が2.6人!? | オレ応用Ⅰ (担当:タカアキ・ウッチー)

オレ応用Ⅰ (担当:タカアキ・ウッチー)

オレ(タカアキ・ウッチー)についての大要、あらましを述べると言いますが、正直言って好きなことを書いていこうかなと思っています。日記から時事ネタから趣味までいろいろ様々です。前身の概論よりより深い内容になるかも…。

 ◇県「ダイヤ見直したい」
 1日から運行している静岡空港とJR浜松駅をつなぐ直行バスの利用者数が1便平均2・6人にとどまることが県のまとめでわかった。試行的に運行を始めた県は今月中、空港の発着便の利用者を対象に運賃を無料にするキャンペーンを行っているが、利用者の反応は極めて低調だ。


 直行バスは県が遠州鉄道に委託して運行している。浜松市など西部地域と静岡空港との交通の利便性を高め、主にビジネス客を対象に、静岡空港発着便の利用率を底上げする狙いで始めた。遠鉄への委託料は「最終的な運賃収入がでないと確定しない」(県交通政策課)として公表していない。


 県は3カ月間に限り1日6往復(計12便)の運行を始め、今月中は周知のため、旅客機のチケットなどで静岡空港の利用者であることを示せば、バス運賃を無料にするキャンペーンを打ち出した。


 ところが、25日までの利用者は計771人。1日平均は31人にとどまった。県によると、静岡空港行きのバス便は路線バスだけだった6月までに比べ、バスの利用者は約3倍に増えたというが、約50人乗りの直行バス1台の平均乗車数は2・6人だという。県交通政策課は「時間帯によってバスの利用者数にばらつきがある。実績を参考に、ダイヤを見直したい」と話している。(29日12時28分付、毎日新聞『直行バス:静岡空港-JR浜松駅の利用者、1便平均2.6人 /静岡』より抜粋)




 なんか馬鹿馬鹿しく思ってきますね。こういうバスがあるのかと。田舎でもあるまいというのにですね。3倍とはいえども10人→30人では話になりませんね。シティーバスの1つのバス停で十分でしょう。


 そもそもその元凶になったのは静岡空港。こんな馬鹿げた物を何でつくったのでしょうかね。まさにハコモノですよ。中部国際空港(通称:セントレア)との高速バス強化で十分でしょう。


 話が少し逸れますが、とある番組によれば、計画表というのもがあり、その1つに茨城という文字が。その計画表にはアメリカが絡んでいたそうで。となるとアメリカの言いなりで茨城(空港)ができたというのか。つまり静岡も同様だといえば、アメリカの言うがままで作ってしまったのでは?とも。地元議員や族議員や狡猾な役人が呼びかけたのでしょうが、もしその計画表どおりであったらと思うとカチンときますね。