オレ概論Ⅰ 1201 無念!爆笑レッドカーペット、散る | オレ応用Ⅰ (担当:タカアキ・ウッチー)

オレ応用Ⅰ (担当:タカアキ・ウッチー)

オレ(タカアキ・ウッチー)についての大要、あらましを述べると言いますが、正直言って好きなことを書いていこうかなと思っています。日記から時事ネタから趣味までいろいろ様々です。前身の概論よりより深い内容になるかも…。

 フジテレビのお笑い番組「爆笑レッドカーペット」(日曜後7・58)が8月1日の2時間スペシャルでレギュラー放送が終了することになった。今後は特番中心に放送するという。

 1分間にネタを披露するスタイルで、ショートネタブームを巻き起こし、TKO、世界のナベアツ(40)、小島よしお(29)らを輩出。07年2月18日にスペシャル番組として初放送。数回の特番を経て08年4月からレギュラー番組となり、視聴率が20%を超える時も多く、09年4月に土曜午後7時台に移動、今年4月には現在の日曜ゴールデン帯に移った。

 フジテレビは「ここで一区切りしてレギュラー放送は終了。今秋以降は2時間スペシャルなどで、形を変えてフジテレビの強力ソフトの一翼を担っていく」と説明。日曜の同時間帯にはNHK「龍馬伝」、日本テレビ「世界の果てまでイッテQ!」などがあり、最近の視聴率は10%前後だった。この枠は当面、特番を放送し、10月の改編で新番組が編成される予定。(21日7時3分付、スポニチアネックス『移動したばかり…フジ「レッドカーペット」終了』より抜粋)




 07年の2月に“発掘あるある大辞典Ⅱ”(関西テレビ製作:フジテレビ系)のヤラセ捏造が発覚して打ち切りになって、その代替でスタートした番組でしたから。特に始まった頃は裏番組に“華麗なる一族”(TBS系)、“行列のできる法律相談所”(日テレ系)といった強力な番組の中で10%台前半の視聴率の獲得に成功。“巨大軍艦にマチ針で挑む”という精神まで生み出しました。その後の単発も順調で、08年4月にプライム(水曜夜10時枠)に進出。そこでは最低10%台後半で20%強の数字を連発していて絶頂期。裏の日テレ系のドラマを壊滅寸前にしたほどですからね。私も毎週見ていましたからね。その流れとしては7時枠:クイズ・へキサゴンⅡ→8時枠:はねるのとびら→9時枠:ザ・ベストハウス123→これといった感じでしたね。08年度の上半期(4月~9月)のプライムタイムはフジテレビ1本だった気がします。


 09年4月にはゴールデン(土曜夜7時枠)へ。しかしここらから裏番組(特に、ニュース7(NHK総合)と天才!志村どうぶつ園(日テレ系))が強くて苦戦、陰りが出てきます。私もこの枠へ移動したらダメになるだろうと感じていましたから。そして今年4月に同枠へ移動。裏番組が強力すぎるあまり、結局2桁を保つのが精一杯で、10%割れも多かったようです。ある意味枠移動がレギュラー放送の寿命を急激に縮めてしまったのでしょう。私も枠移動してから、全く見なくなりましたからね。


 今後は特番になることですが、どうなっていくのでしょうね。より作りこみに力を入れていくのではないかと。本家の“ヒットパレード”に影響するかもしれません。