こんばんはニコニコ



今回はアクアリウムです口笛



前回のブログ

https://ameblo.jp/orefuru29/entry-12663886124.html


3月23日に注水をしました!


それから1週間後…


キレーイな油膜が出なすった真顔




下から見るとゲロー




まずは、その辺にあったプラ容器で水面の油膜を取っていきました!


こんな感じですねウインク



これだけでも結構キレーイになりましたが




どうせ、またすぐ出るだろうから

ADAブッパ の登場!!!!




ところが、この60cm水槽はフチ?があるので


かなり不安定なんですよ滝汗もやもや


こうやるしかなくてタラー


何度も本体を落としましたチーンもやもや


でもなんとか安定させて、稼働していると油膜がでないキラキラ

すばらしい〜照れ





最近YouTubeで


独学アクアさんの

海外流コケない水草水槽ch


をよく見てましてとても勉強になるんですが

その中で、エアレーションなしで酸素濃度を高くするには…みたいな動画があり


とにかく、水面のゆらぎはとても重要ということ!!
このゆらぎによって空気中の酸素が水中に溶け込む、いわゆるガス交換が行われるというわけです!!
さらに油膜もでないキラキラみたいなねー

エアレーションのブクブクで酸素が溶け込むのではなく、ブクブクしたことにより水面が揺れるので、ガス交換が増す。
ブクブクの気泡よりも水面からの酸素溶け込み量の方がはるかに大きい。。。。みたいなもぐもぐ


まぁ、アレです。
時間あれば見て見て見て見てウインク




で、
我が家の水槽だとブッパでは不安定さ抜群なのと水が減るとズゴーーっと音が鳴るので
サーフェーススキマーを購入しましたちゅー





なにやらでかい箱が届き、開けると

これでもかっハッてくらいのあんこが入っており

それをほじくるとようやく



新たな箱が見えました!



その箱を開けると



中国っぽい紙と勝手に思ったものの
広げると


GOJU-NO-TO....

OKAME....


CHOUCHIN....


日本のやつばっかハッ

なにより文字が逆ハッ




まっ
どうでもいいですねキョロキョロ


本品を取り出します!


ポピーしかなくて、おいーっハッて声だしちゃったけど、ちゃんと下に入ってましたタラー



で、さっそく取り付け口笛
これが4月5日でした。
ガラス面の苔がすごいですねタラー


スキマーはガラスですけど目立ちますなほっこりアセアセ
上のパーツに
水を入れたり空気をいれたりいろいろいじって完了!




もう少しクルクル回ってくれるかと思いましたが、こんなもんですかねもぐもぐ
水流によるのかな?

まぁとにかく対策してから今日まで油膜はいっさいでなくなりましたニヤリ


水草の方はというと

ロタラ バングラデシュがすんごいの笑い泣き

これが4月4日(植えてから約2週間タラー)


成長が早いとわかっていたものの
早すぎね?キョロキョロ

中央に植えたセイロン ロタラと比べるととんでもねぇ違いだえー



バングラデシュは割と素直に真上に伸びてくれます!

速攻で後景草をレイアウトしたい!って方にはおすすめかもニコ

茎がうっすらピンク色キラキラ


もう少し根っこが落ち着いたらトリミングしますウインク



ではパーデレデレ