こんばんはニコニコ


60cm水槽

石と流木を配置してから、次は水草の植栽をしましたルンルン


新潟のアクアショップに行った時に、見たことないアヌビアスが2種…

うねうねしてるキリンと斑のバリエガータ


2人と目が合ってしまい…結局




アヌビアス・バリエガータ







株によって斑の入り方が違うみたいです。
ナナくらいに大きくなるなら見送りましたが
ナナよりは小さいということで購入!
白過ぎず、緑過ぎずの株を選びましたルンルン


で、ポット入りの水草ってスポンジ的なヤツがついてるじゃないですかしょんぼり

ロックウールって言うんですか?

アレ、キレイに簡単に取れる方法ないんでしょうか?真顔


ある程度手でとってピンセットでツマツマしましたが…


性格がでちゃいますねタラー

このまま配置しましたキョロキョロ


今回の60cm水槽に用意した水草は

セイロン・ロタラ
ポゴステモン・ダッセン
ロタラ・バングラデシュ

ミクロソリウムトライデントミニ


ミニ…?

インボイスとなっているので、実の所正体不明的な…


でも見た目はトライデントしてるからね!笑


クリプトコリネ・アフィニス



ラージパールグラス




ストック水槽からは

アヌビアスナナ ・ミニ
アヌビアスナナ ・ゴールデン
ストロギネレペンス
ブリクサショートリーフ
エキノドルステネルス
ニューラージパールグラス
ヘアーグラス
ショートヘアーグラス
スクリューバリスネリア
ブセファランドラ・ビルビス
(もしくはシルバーパウダー)

名前どっちかわからなくなっちゃった笑い泣き


計17種

ちょっと種類多過ぎだったかなえー?もやもや



ですが、こうなりました!


南米ウィローモス
ウィローモス
もありましたイヒタラー




今回使用した有茎草はロタラのみにして
今まで植えたことのない物を選びましたニコ

あまりメジャーではない有茎草かもしれません。

と言ってもニードルリーフとかそのうち植えそうですけどねー



co2やらパイプ類をセットして注水して完了ウシシ



チューブはこれね、これ!!ウシシ

オススメらしいニヤリ


注水2日後にして、ストック水槽にいたミナミヌマエビかアルジーライムシュリンプを5匹程捕まえて入れました。

ヌマエビ系はやはり結構強い。
我が家においては水合わせもせずに水温5度くらいの差でも至って普通にしてます。



※流木はこれでもかってくらい固定しないと注水時に浮きますねえーん
ちょい左にあるウィローモス巻いた流木なんて直角になったしガーンハッ

私の場合、渓流で拾った流木も使用するので尚更真顔



そして、やっぱりchihiros WRGB2買おうか悩んでおりますキョロキョロ


今となっては楽天でも販売されるようになりましたね。
総合ペットショップでも取り扱ってたし。


おにぎり1つあるから、それプラスそれっぽい照明にするか……


でも、チヒロ1灯で4500ルーメンは魅力的ですよねぇキョロキョロ