この週末は東京国際フォーラムで
オーガニックライフスタイルエキスポでした。

{1C442681-5DB9-4ED2-90F2-6E98E1750756}

編集・ライティングでお世話になった
人と自然に優しいお葬式のパッケージ
『natural ✖️funeral』さんが出展していたため、
遊びに行ってきました。

『natural ✖️funeral』を主催する
株式会社ひかりの和の代表 坂本さん、
デザイナーの長谷川さん、
知的障害者の就労支援施設「はあもにぃ」の理事長の長浜さんと。

{08F91EC6-4705-4988-BC2B-F6DE69D1E0E9}


『natural ✖️funeral』のお葬式パッケージでは、
オーガニック素材のお料理の他に、
環境に負荷をかけない棺や
オーガニックな返礼品を利用できるのですが、
「はあもにぃ」さんの非加熱のはちみつもその一つ。

これがとっても美味しくて、
最近、喉が痛かった私に恵みの味となりました。

{DEF12B4F-DF8B-4BD7-88EF-DFA06B5A82CF}

ミニステージでは、
『子どもたちへの贈り物〜オーガニック✖️ハーモニー』として、
坂本さんと長浜さん、また、『はあもにぃ』さんの
クリエイティブディレクターを務めたZNEM代表 三好さんの
トークショーもあり、楽しませていただきました。

トークショーで改めて知ったのですが、
国民の16人に1人が何らかの障害を持った方だという話。
体感している以上に多い割合で、驚きました。
彼らにとっても働きやすい、優しい社会は
私たちにとっても優しい社会。
もしかしたら、私たちも少し急ぎすぎていて、
そういうスローな社会を求めているのかもしれませんね。

会場はかなりの人の入りで、盛り上がっていましたよ!
オーガニックに関するみんなの関心が高まって
いるのを実感すると、地球もまだもう少しは大丈夫かな、
と希望が持てます。

ファスティングマイスター
LiFE EDiTORs!主宰
湊屋涼子

✨✨✨✨✨現在募集中の講座✨✨✨✨✨