東谷山 | オレココ日記

オレココ日記

オレ思う故にオレあり…
故にオレ、ココにあり( ´-`)?!

一昨日はちょっと寒かったけど、

天気が良かったので、

午前中の仕事をオヤスミとさせて頂き、

東谷山 ( とうごくさん) に山登りしてきましたー(*^-^*)

( 名古屋市守山区/瀬戸市)

東谷山 wikipedia

 

~会社からクルマで40分くらいですー

 

車DASH!

 

東谷山 198m

信号待ちで、車窓から・・・

( 新東谷橋の上ね)

 

🕙

 

東谷山フルーツパーク第一駐車場にクルマを停めて🅿

早速山登りスタートですー♪

右端の階段が登り口です。。。

 

🚶

 

今回も急に思いついた山登りなので、

おひとりさま」ですー(笑)

かなり整備されてます。。。

~全長750m ほどの道程のよーです(=゚ω゚)ノ

 

🚶

 

10分くらい歩くと・・・

古墳↑がありました👀

南社古墳

 

🚶

 

その後、

少しアップダウンありましたあせる

( あっ、ダウン⤵アップ⤴??ね・・・)

そんなに長い登り坂ではないのが救い?です・・・

でもやっぱりシンドイなぁー(笑)

 

🚶

 

また古墳ありましたー!!

中社古墳

けっこう大きい!!ですー(゚д゚)!

 

 

駐車場から20分ちょっと?で、

間もなく山頂の案内板ですー♪

 

🚶

 

山頂には 神社がありました。。。

尾張戸神社 

◆ 尾張戸神社 wikipedia

~まずは参拝しましてお願い・・・

 

東方面

なかなかの眺望です ( ゚Д゚)p

 

🚶

 

続いて、

西側に展望台がありましたので、

そそくさと登らせていただきました。。。

北西方面

左側に庄内川、真ん中左奥に伊吹山、そのずっと手前に小牧山

 

南西方面

真ん中 左奥に名駅高層ビル群

 

山頂の碑?とか、特に無かったので、

とりあえず、この案内板を写メね(笑)

( 見えにくいですが、東谷山山頂 云々って彫ってあります・・・)

 

🕚

 

まだお昼前でしたが、

ブランチ??ということで、

オレギリ🍙登場ですーチョキ

( 景色を眺めながら、展望台でのお食事タイムね)

今回は「菜めし」をまぶして、

梅干しを入れ込みました。。。

( 新調の水筒も、さっそく使っちゃったのよ♪)

 

~ちなみにお米は、

ゆめぴりかですーニコニコ

 

ちょっと水の量が多くて、ベチャ飯になっちゃいましたけど(爆)

 

 

おひとりさまで、ロンリーオレ?!でしたが、

ゆったり満足?の山頂でした(笑)

 

~あっ!!、

ごちそーさまでした。。。お願い

 

🚶

 

食べ終えて、

山頂の神社を周回しました。。。

( 写真は北東(裏)側から撮影ね・・・)

 

オレ待望!!??の、

紅葉の木もありましたもみじ

キレイラブラブ

 

~小春日和♪で 名残惜しかったですが、

登ってきた道を下山して、

無事、帰路につきました (^_-)-☆

( 途中1軒、お客様のトコ寄り( 仕事し) ましたけど・・・)

 

車DASH!

 

このあと、午後から仕事復帰しましたー(笑)