障がい者を特別視しない ~障がい者と健常者の境を曖昧にする~ | 大塚訓平の「命があればあとはかすり傷」                   (2009.6.20脊髄損傷Th-10)

大塚訓平の「命があればあとはかすり傷」                   (2009.6.20脊髄損傷Th-10)

栃木県宇都宮市で働く車いすの不動産会社社長ブログ。株式会社オーリアル 代表取締役 NPO法人アクセシブル・ラボ 理事長 大塚 訓平の超前向きな毎日を綴るブログです。

今、テレビを見ています。
4ch 世界まる見え でオランダの番組・企画が紹介されていました。


障がい者のミスコン
Miss Ability


車いす社長の「命があれば、あとはかすり傷!」                                     (2009.6.20脊髄損傷Th-10)-ma

手足の切断や、麻痺など様々な障がいを抱えながらも元気ハツラツと
されている、美しい女性を決めるというミスコンです。


ミスコンと言うと、通常選ばれた人間が残っていくという方式をとりますが、

Miss Abilityでは、ダメな人を選んで落としていくという方式をとっていました。


なかなか気を使ってしまって、ダメな理由を述べて落としていくという事は、

難しいですが、この番組では、障がい者だからといって特別視しないものを

作っていました。


障がい者を特別視しない

これは、非常に大切なことだと思います。


因みに、僕の夢は、

障がい者と健常者の境を曖昧にする


同じ地球上に生まれているのだから、みんなが笑顔で、手を取り合って

暮らせる社会を作りたいと思います。