納豆カルボナーラ | 料理研究家 リュウジの FOODLABO

料理研究家 リュウジの FOODLABO

料理研究家・リュウジの料理ブログです。

日頃の研究結果(レシピ)を気のままに綴っております。

リクエストもお受けしておりますので、気軽に遊びに来てくださいね!

{672AB630-52BC-4108-A961-C75DF205FA7F}

納豆とベーコンが余っていたので納豆カルボナーラ、作ってみました。


納豆でコクを出しているのでチーズ、クリームは使用しません。


ひきわり納豆を使用することにより、よりパスタにソースが絡みおいしいです。


ひきわり派じゃない方は包丁で刻んで調理してね!



材料


スパゲッティーニ(1.7mm) 1人前


ひきわり納豆(なければ納豆を刻む) 1パック


ベーコン 60g~


玉ねぎ(小さめのもの) 4分の1個


にんにく 1かけ


卵黄 1個分


バター 10g


ナンプラー 大匙2分の1


昆布茶 小さじ半分~


白ワイン 適量


万能ねぎ 適量


黒胡椒 たっぷり


オリーブオイル 適量



作り方


1.ベーコンは拍子切り、にんにくはみじん切り、玉ねぎは薄くスライス、万能ねぎは小口切りにしておく。


2.フライパンにオリーブオイル大匙1を入れてにんにくを炒める。


3.香りが出てきたらベーコンを炒め、脂が出てきたら玉ねぎを炒める。


4.白ワインを入れてアルコールを飛ばしたら昆布茶、ナンプラーを入れて納豆を投入する。


5、バターと茹で上がった麺を入れたら和え、皿に盛り万能ねぎと卵黄、黒胡椒をトッピングして供する。



味は和風カルボナーラよりの味付けになっております。


全て常備されていそうな材料で出来るのがこのパスタの魅力です。


もちろん味は保障致します。ぜひお試しください。