シャリアピン風ステーキ丼 | 料理研究家 リュウジの FOODLABO

料理研究家 リュウジの FOODLABO

料理研究家・リュウジの料理ブログです。

日頃の研究結果(レシピ)を気のままに綴っております。

リクエストもお受けしておりますので、気軽に遊びに来てくださいね!

{175CF849-705D-4C50-8577-A56326143EAB:01}

某料理漫画に触発されシャリアピンステーキ丼を作ってみました。

キウイで肉をマリネするカリフォルニアスタイルにてどうぞ。

材料

牛ロースステーキ肉(安い輸入物で良い) 150g~

玉ねぎ 小1個

小ネギ 少々

キウイ 半個

バター 20g

塩胡椒 少々

赤ワイン 少々

☆醤油 大さじ1

☆みりん 大さじ1

☆ブランデー 小さじ1と半分

☆砂糖 ひとつまみ

☆おろしにんにく 半かけ分

☆味の素 ひとつまみ

ご飯 適量


作り方

1.ステーキ肉は筋切りし、細かくみじん切りにしたキウイと胡椒を満遍なくまぶし、30分ほど常温で置いておく。

2.玉ねぎをみじん切りにし、バター10gと塩胡椒でほんのり飴色になるまで炒めておく。

3.タレを作る。フライパンに☆の調味料を全て入れ、フランベしながらアルコールを飛ばす。

4.ステーキ肉は水気とキウイを十分に取り除き、塩コショウをし、バター10gを引いたフライパンで強火でサッと焼く。

5.焼いたステーキ肉をアルミホイルに包み保温し、肉を焼いたフライパンに2と3と赤ワインを入れ火にかけシャリアピンソースを作る。

6.丼にご飯を盛り、肉を切り、5を盛り付け小ネギを散らし完成。


シャリアピンステーキは元々玉ねぎを肉にマリネして柔らかくする料理です。

が、経験上玉ねぎでは効果が弱いのでキウイを使用しました。

ステーキは出来れば鉄製のフライパンを煙が出るまで熱して焼いて下さいね。

ソースの量はお好みで!香ばしくコクのあるソースがご飯と玉ねぎに絡み絶品ですよ!