葛城哲哉さんというアーティスト。 | Taka's Guitar volume Full 10

Taka's Guitar volume Full 10

ギタリスト「Taka(田嶋 隆徳)」のBlogです。

昨日は恵比寿に「葛城哲哉さん」というアーティストのLIVEに足を運びました。

 

 

 
この日はソロのLIVE!ガットギター1本と歌のみの演奏。初めて葛城さんのLIVEを観ましたがかなりアットホームな雰囲気。クラシックに精通してるソロギターで弾く演奏は聴いてて耳心地がよったですね。そして歌が素晴らしい。あと演奏が素晴らしいのはもちろんですがその人間力と言いますか内側から出てくるオーラパワーがとにかく凄いなと感じました…
 
もう15年程前になりますが20歳くらいの時に私は音楽学校「AN music School」という学校に行ってたんですね。惜しまれつつも最近閉校しましたが…その学校に入る前にどこの学校にしようか?と悩んでおり色々と見学に行ってたんです。その内の1つに池尻大橋に「メーザーハウス」という学校があったんですがその学校に見学に行った時に講師としてお会いしたのが「葛城哲哉さん」だったんですね。「TMネットワーク」や「渡辺美里さん」・「TM Revolution」などなどのギタリストとして第一線で活躍されているギタリスト。
 
その体験Lessonの時からとにかく人間エネルギーが凄いと感じてました。その時は葛城さんはギターを弾く事はあまりありませんでしたが「チューニングは耳でするんだ」とか「ド・レ・ミで歌うんだ」とか今になって思うと本当に為になるお話をされていたんだな…というのを覚えています(20歳の当時はもっとギター弾いて欲しいなぁ…とか思ってましたが笑)
 
あと葛城さんのパソコンのデータからスタジアムのステージから撮った画像を見せてくれて「やっぱここまでいかねぇーとダメだよ!!」と肩を叩かれたのをハッキリ覚えています(笑) 
 
その後色々悩んだ末に別の学校に決めましたが、音楽理論&技術が完璧になってあとはハートの問題!みたいな時になった時こういう方に習いたいと思いましたね。今思うと理論&技術が完璧になったらなんてその考えは正しくないと思いますが。
 
自分の中でそんな御縁があり今回LIVEの情報を知ったので勇気を出してLIVEハウスに足を運びました。また機会があればLIVEや色々な事に足を運びたいと思います。やはり少しでも悩んだら行動に移すべきですね。得られるものは必ずあります。