断酒後の身体の変化 | 俺、アルコール性肝硬変だってよ

俺、アルコール性肝硬変だってよ

アルコール性肝硬変と診断された42歳の闘病記録

断酒1ヶ月を過ぎ体調にも少しずつ変化が起きてきた。
薬を飲みながらなので実際にはその効果が大きいと思うが自分ではモチベーション維持のため断酒の効果だと言い聞かせてます。。

◎:グッスリ寝れる。
正直これが一番嬉しい。しかも起きる時にはシャキッと起きれる。
断酒後2週間くらいまでは目が覚めてもウダウダゴロゴロして起き上がるまでに時間が掛かっていたが、これが完全に無くなった。
目覚ましが鳴る前に目が開きそのまま直ぐに行動できる様になった。

◎:食欲旺盛になった。
飲んでる時は、一食も食べなかったり食べたとしても塩辛いもの・焼き鳥などつまみばかりだったが、今は野菜や納豆・魚などがすごく美味しく感じる様になり年齢のせいもあるかもだが食の好みが全く変わった。
しかも甘いものは元々あまり好きではなかったのだがちょくちょく甘いものが欲しくなる。
ただ、食事も甘いものも食べ過ぎると今度は太ったり糖尿とかになるとややこしくなるので甘いものは週に1回と決めている。

◎:体が軽い
体重は連続飲酒時は相当落ちたので断酒後から食欲旺盛になったので増えたのですが、怠さが無いためか全然足取りが軽い。
駅の階段も楽勝になったし、休日には30分程度だがウォーキングも苦にならなくなった。

◎:浮腫み・お腹の張りがなくなった
これは処方されている利尿剤の効果だと思うので断酒の結果ではないと思うけど脛を押しても全く凹まないし、お腹も随分凹んだ・・・気がする。。

◎:バイクが楽しい
飲んでる期間には全く見向きもしなくなっていたバイクに頻繁に乗る様になり楽しさが復活した。
妻もバイク乗りなのでお盆にはどっかツーリングでも行こうかと計画中です。

ただし、上述した良いことばかりではなく以下の様に病気なんだなと再認識させられる様なこともある。

×:突然の倦怠感
前触れもなくいきなりドーンっと倦怠感が襲ってくる。
これがくると暫くは動きたくなくなり、歩くスピードも目に見えて遅くなる。
30分ほど休むと復活するんだけど、いつくるかが全く不明なのでその怖さはある。

×:出血が止まりづらい
これは飲酒している期間中もそうだったんだが、断酒してもまだ血小板が低いままなのである程度上がってくるまではしょうがないと割り切っている。

×:便秘がちになった
断酒してから便通が悪くなった気がする。
といっても何日も出ないというわけではなく1日1回は出るので酷い便秘というわけではないが何となく出ても量が少なくスッキリ感がない。
先日ヨーグルトにきな粉を混ぜると良いというのを聞いたので試してみようかなと思ってる。

×:相変わらずの飲酒欲求
最近はそこまで酷くないがたまに襲ってきて手が震える事がある。
元々ビール党でこの季節は特にツラいので、そんな時はノンアルコールビールや強めの炭酸水を飲んで誤魔化してる。

×:気軽に薬が飲めない
これは断酒後の変化とは関係ないですが、ほとんどの薬は肝臓で分解されるらしく肝機能が著しく下がった肝硬変の場合は副作用等が出やすい様なので、チョッと風邪っぽいから市販の風邪薬飲もうとか鎮痛目的でロキソニン飲もうなど自己判断で飲むことは危険な様なので今まで以上に体調管理には気をつけないといけない。

という具合に良い変化もあれば悪い変化もあります。

ただ、元々単純な性格なので検査の数値も大事だと思うが良い変化が起きたことで断酒の効果があったと自覚出来たことは大きいと思います。

たしかに、肝硬変は完治しないとか短命だと言われているので考えると怖いですが、それを考えて落ち込んでてもしょうがないし、特に自分の場合は酒の飲み過ぎという自業自得でなった肝硬変なので割り切ってるというか開き直って酒以外の楽しい事を増やしてそこに時間を費やす方が幸せなんだと思ってます。

これで血液検査の数値もチョッとでも改善してくれば言う事ないんだけどなぁ。。
この辺は焦ってもしょうがないので徐々にでも上向いてくれれば良しとしよう^^