私の暮らしの定番100選-030なめ茸(かんたんレシピ)



おはようございます。ステキに暮らすお片付けレッスンの平野里佳です。




世のママの頭を悩ますのが、夏休みのお昼ごはん問題。


去年からは娘たちを巻き込んだ当番制にして、メニューを考えるところから始めてもらいました!


これがなかなか良くて♡


まだお子さんが小さくて…という方には



月:麺類(焼きそば・うどん・そうめん) 


火:ピザトーストと野菜スープ 


水:チャーハン 


木:外食 


金:おにぎりとお味噌汁にたまご焼き などなど



ざっとパターンを決めておくと頭を悩ませなくても済むかも。



面倒なことは事前対策しておきましょうね^^




さて、ちょっと久しぶりの私の暮らしの定番100選のご紹介。


☆私の暮らしの定番100選に対する思いはこちら


本当にコレをご紹介した後の反響が大きくてびっくりします。


時に収納作業にお邪魔すると私がご紹介したモノがちらほらと。笑



私がこれを紹介するのは、あくまでも私のベスト。


あなたのベストは何か?を考えるきっかけにしてみてくださいね。



さて、今回は少し趣向を変えて我が家の定番メニューをご紹介しますね。


作るたびにあっという間になくなるので、たぶん美味しいと思います。笑



何かと言うと・・・なめ茸。そう、瓶詰めで売ってるアレです。



---------------------------------------------------


★なめ茸の作り方★


◇材料 


エノキ1房(2センチの長さに切る)


調味料:酒、醤油、みりん 各大さじ3 砂糖小さじ1/2


---------------------------------------------------


◇作り方


1)エノキをさっとゆでて水を切る


2)鍋に調味料を煮立たせ、1)を入れる


3)火を小さくして5~10分ほど煮詰め、酢少々を加える




200gのエノキ1房を使って、500㏄のジャーにこれくらいできます。


---------------------------------------------------


これだけで無添加のなめ茸の完成です!


冷蔵庫で1週間ほどなら問題なく食べられますよ^^



かんたんで美味しいのでお試しあれーーー♪



<関連過去記事>



私の暮らしの定番100選-028陶器のおひつ


私の暮らしの定番100選-016野田琺瑯レクタングル


私の暮らしの定番100選009-チャーミークリア


私の暮らしの定番100選008-PORLEXコーヒーミル



今日もステキな一日を。Have fun!






Twitter


お片付け、インテリア、習慣化などをつぶやいています

Instagram


私が好きなライフスタイル、モノ、こと、場所を写しています

あなた自身をホテル空間でおもてなししませんか?


Ordinata!ではステキに暮らすお片付けのお手伝いをしています。








にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ


にほんブログ村


↑参考になる記事がいっぱいです↑


応援いつもありがとう






片付けで人生を変える!モノとお金のお片づけ教室オルディナータ

 

場所:愛知県一宮市 

JR尾張一宮駅、名鉄一宮駅より名鉄バス岩倉行3つ目バス停「印田」下車徒歩5分



◇メールレッスン◇

無料配信中「素敵に暮らす7日間お片づけメールレッスン」


お片付けのやり方が分からない方へ


写真メタボにお困りの方へ




◇お片付け教室◇NEW=2016年年間レッスン開始しました=

2016年お片づけ年間レッスン
◇受講者さまのご感想




◇収納サービス◇

お試し収納サービス
 ◇お客さまのご感想




◇コンタクト◇

お申込み・お問合せ


ホームページ


090-4083-2738



教室には、一宮市内からはもちろん名古屋市瑞穂区・名古屋市千種区・名古屋市西区・名古屋市緑区・安城市・春日井市・大府市・弥冨市・刈谷市・稲沢市・江南市・知多郡東浦町、岐阜県岐阜市・大垣市・各務原市・羽島市・可児市・揖斐郡、三重県三重郡川越町、京都府など遠方よりたくさんの方が通ってくださっています。