昨日はお仕事あがりが18時になってしまい、学童お迎えは夫に行ってもらいました。


今日は、夫と私、次男のお休みの日でした。


私は朝イチで眼科受診を済ませ、

3人でランチに行った以外は、

体調がイマイチな日で横になりながら本を読んでいました。

児童書をまた一冊読んでしまいました!


夕方から復活してきたので、

夜は肉じゃがを作ったり、

次男とおままごとしたり。


そうそう、長男が急にここ数日、

宿題にやる気を出しています。

ほんとここ数日です。

音読もつっかえていたのが急にスラスラ読んでいて夫婦して「えっ!」とびっくりしました。

計算問題もゲーム感覚でママと遊んでいます。

パパもやってくれています。

「急に覚醒した!」と夫の感想。


子どもって分からないですね〜。

モンテッソーリでいう、敏感期ですね。


それまでは、正直毎日泣きながら宿題をやっていて、親もなかなか楽しく教えることが難しく。

学童で宿題やってくる、なんてことうちは無理で、

こんなに、泣いてまで嫌がるなら、いっそ宿題放棄してしまおうかと思ったくらいでした。


それが、「学童でやってきたよ」なんてプリント見せてくれたり、学童でやってこなくても、家で声をかければきちんと取り組もうとする気持ちが出て来ました。