昨日、学校帰りに小1長男が「ヤゴの抜け殻見つけた!」と見せてくれました。


私は生まれて初めて見たかも!

ママに新しい感動をありがとう。



自宅にてカナヘビちゃん。


毎日虫とりです。



ノコギリ草が咲いてます。



自生したミニトマト?こんなに大きくなりました。



長男は、上級生の男の子からちょっかいだされるのが怖いみたいで、昨日落ち込んでいました。

嫌なことは嫌っていいんだよ、「やめろよ!」と大きな声で言ってみたら?と私が助言すると、「ママ、そんなひどいこと言っちゃいけないんだよ」と。

優しすぎて心配です。


今日は教室まで送って行きましたが、泣いてママにしがみついていました。

たくさんお友達が駆け寄って来てくれて、担任の先生もとても優しくて、教室に招き入れてくれました。

私や夫の休みと、中抜けで、今週はもう学童の利用はなしです。