環境学習会が市の共催で開催があって、

昨年チラシを見かけて「長男が好きそうだな〜」と思っていました。

今年度の案内がまわってきて、

我が家は今年は習い事はしないけど、こういう長男が好きそうなものを体験させてあげたい!と参加することに。

平均月1ペースで自由参加の会です。


昨夜は、蛍の勉強と鑑賞会。

蛍がたくさん見れました。


今日は、家族4人で湖の環境学習会に参加しました。


恥ずかしながら、「ビオトープ」という言葉、私は知りませんでした。「生き物たちが暮らす場所」。


今日は、

湖のビオトープ作り

外来種植物の駆除

虫とり 昆虫観察


に参加しました。





バッタ、モンキチョウ、ハエトリクモの仲間など。


虫とりって、これで個人活動というか、自分たちだけで行ってた感じで、どちらかというと孤独というか、そんな感覚があったのですが、

今日は集団での虫とり!!!

初めての経験でした。


昆虫の先生がいて解説してくれて、長男にとってとてもいい機会となりました。


私も初めての経験をたくさんしていて、

子どもに経験させてもらってるなーと昨夜も今日も感じました。