持ち帰りのお仕事を早起きしてやるか、

今夜やるかで悩み、

子ども2人22時には寝ついたので、そして私も奇跡的に寝落ちしなかったので!さっきまでお仕事してました。

22:00〜23:00に終わらせるぞ、終わり切らなかったらもう明日以降にまわそうと決めて。

没頭して目標時刻から20分過ぎてたけど、なんとかなんとか。

子どもが起きてるときには子どもと過ごしたいので、寝た後か起きる前にやる方向でいきたいです。



ブログも記録したいことがたくさんあるけど、

ちょっと明日からの一週間が立て込みそうなので、

今書いてしまいます。


さて、

今日は家族でお花見に行って来ました。









お寺のしだれ桜が見頃でした。


お寺で長男が手を合わせていたので、

何を願い事したのか聞くと、、、

「ママがお熱しませんように、だよ」と返事が。


長男、優しいんです、本当に。ママはその場でウルウル。


私は大人ですが高熱出しやすいので、今年は体調にも気をつけていきたいですね。


次男はニコニコしてて愛嬌があって、道ゆく人に可愛がってもらうこと多いのですが、今日もいろんな方が声をかけてくれて「2ちゃい2ちゃい」と自分の歳を説明していました。



そして、お昼に寄ったレストラン。(旗でばれてしまいますけど 笑笑)


裏側にツバメの巣がありました!

長男がいち早く気づいて、ママとしばらく観察しました。何羽も飛んで出入りしていている姿を見ることができました。きっとヒナが大きくなって飛んでいるのかな?


絵本で学んでいたツバメを見ることができて長男は大興奮、「ママ!今日はすごい日だね!」と言っていました。

長男のこういう気持ちを大事にしてあげたい!


こ宝物みたいな日を忘れたくなくて、今書いています。


そして明日から次男は1人で登園。

ママと2人の時間も増えそうです。私は長男の心のケア(以前赤ちゃん返りが酷かった)をしていることが多かったので、次男に寄り添う時間もちゃんととりたいなと思います。


今夜は寝る直前まで、兄弟それぞれの好きな絵本の絵本タイムをとりました。