昨夜の、息子ふたりとお絵描きしたり絵本の読み聞かせタイム。


6歳長男は生物が大好きで、図書館で借りて来た本を見てダイオウイカを描いていました。

深海生物ブームです。



カタカナ分からないのに、「クラーケン」としっかり書いてる。好きってすごきですね。





これは長男作





そして、

私がダイオウイカを描いて塗り絵をつくってあげました。私の描く塗り絵に長男が色をつけていきます。



ママが描いた塗り絵。生まれて初めてダイオウイカを描きました。色ぬりは息子。


長男が「マッコウクジラはダイオウイカを食べるために深くもぐるんだよ」と言っていて、?と思ったら、なんと本当に本にそう書いてありました。

好きってすごいな!



次男はおしゃべりをし始めました。

保育園での出来事、「○○ちゃん、えーんえんしちゃったの」などと教えてくれます。

次男のことをからかって「あかちゃんまん」と呼ぶと、「あかちゃんまんない!」と怒られました。

まだまだ赤ちゃんぽいと思っていたけど、赤ちゃんじゃなくなっていく2才!



長男のときはこの時期、手を繋ごうとすると振り払われたものですが、次男は手を繋いで歩きたいみたいで、次男の方から「まま、おてて!」と言われます。





お花も見事に開花!