花粉症が今日もひどいです。

昨晩、鼻が詰まって7、8回は起きましたえーん



実は、6歳長男の保育園登園ぐずりが続いています。

年中さんのとき、次男が産まれて赤ちゃん返りが激しく荒れて…保育園も1ヶ月くらい休ませたり、できる限り寄り添ったつもりです。


その後年長さんになってとてもイキイキ保育園に登園していてのですが、

ここ1ヶ月くらいにはなるでしょうか、

「保育園に行きたくない」と言って、保育園に到着してからママにしがみついて離れないということが続いてます。


行ってしまえば、「楽しかった!」と帰って来ます。


最初は、「ママといたいから」と言っていたのですが、どうも、お友達関係も理由みたいです。

「〇〇くんが、おもちゃを壊す」「〇〇くんが石を投げてくる」等の発言が出て来ました。


お互い様のところはあると思うし、事実は分かりません。

一応、保育園の担任の先生には、悩んだのですが伝えるだけ伝えてみました。気にかけてくれるみたいです。



ただ、一番の理由はきっと、「小学校入学前の雰囲気」かなぁ、と思っています。家庭でも保育園でも。

環境が変わることが分かるから、なんだか不安なのかな、と。


本人は「小学生のおにいさんになる!」と張り切っていますが、不安なんだと思うんですよね。そしてその不安を言語化はできないので、登園したくない、ママと一緒にいる方が安心 という方向になってしまうのかな?と推測。


そして何より、私も息子の入学前の不安はあります。

本人に伝わってしまっていると思います。これが原因かなー。

あまり世間の「小1の壁」に惑わされないでいきたいと思います。

私は、職場環境にとても恵まれているので、なんとなる!



今日も休憩中にブログ更新です。

ここ最近、休憩中のルーティンはブログとSNSチェックです。


昨夜も、帰宅後子ども達との遊びに集中しました。子どもテントの中で絵本を読んだり!


次男は今2才。

あと1年くらいはわちゃわちゃだと思います。この1年を後悔のないよう、思い切り子ども達とあそぼうと思います。

何気ない日々を楽しい想い出にしていきたいなと思います。

さて、午後のお仕事もがんばります♪