今日は月に一回の自分のお休みの日です。

風邪気味で、保育園に送った後は寝ていました。




さて、10年日記の話。




10年日記を続けて5年になります。

ページにまず日付があり、その日付に3行ずつ10年分欄があります。

 


10年日記の1月14日の欄を見返すと、


昨日は、

長男を連れて久しぶりに長男の時のママ友宅へ訪問。


2023年は、

長男の赤ちゃん返りの癇癪がひどく、



2022年は、

私は次男の妊娠中。切迫早産で絶対安静となっていて、長男は不安定で朝泣きながら登園して保育園の先生に抱っこされていた。


2021年は、

二人目の不妊治療をしていて、結果が出ず悩む。



2020年は、

三連休明けの保育園で長男は激しく泣いていて、長男はママとアルバムを見ながらお喋りしたかったのにママが「ご飯の時間」と制すると泣き続ける。結局長男に合わせて、写真を見ながらたくさんお話しをした。(2才前くらいの頃)




長男が小さい頃の思い出を読むと胸を締め付けられる気持ちになります。仕事以外は、なるべくずっと長男に寄り添ってて、でも次男を妊娠中あたりから不安定な思いをさせてしまって。



私は今お仕事が結構多忙で、

持ち帰ってやっているとどうしても頭の片隅に「まだ仕事が終わらない」という気持ちも出てきてしまう。


なんとかここを、仕事以外は息子達に寄り添える時間を捻出したい。


帰宅して、長男と次男が最近二人で遊んでくれるのでXやインスタをだらだら見てしまう時がある。

それを今日からやめよう。

まずはそこから!

二人の遊びに寄り添うのと、以前毎日やっていた読み聞かせを復活したい。