今日は親子で、あるクリスマス会に参加をして来ました。






お世話になっているヨガの先生主催の、

絵本読み聞かせクリスマス会です。


親子がたくさん集まりました。


クリスマスランチ付き。

おとな


長男のランチ。こども用。


子ども二人連れていったので、わちゃわちゃ。

もっと味わってたべたかったーー!でも美味しかったです。



プレゼント交換では、

この絵本が手元に。


男の子が、異空間を冒険してまたママの元へ戻ってくるお話。

長男も私も大好きなストーリー!


私たち親子からは、



長男が大好きなこの絵本をプレゼントにしました!


素敵な会でした。


子ども達は子ども達でたくさんあそんで。

今年度、家族ではたくさん遊んでいるけど、

お休みの日におともだちと遊ぶのは初めてかな?


集合写真を撮ったときふと思いましたが、

人間は何かに属しているという安心感が本能的に感じるのかも。写真撮る時皆で並んだとき、ふっと感じました。


私は、親や兄弟、こども達の家族と、会社。


以前は茶道や着物、ヨガ等の習い事もしていたけど今はしていない。(ヨガはやりたいけどレッスンに通えていない。自主的にもやっていないから、本当はやる気がないのかもしれない笑)


今年度はほぼまったく友人にも会えていないので、

サードプレイスみたいな場所がなくなっていたのかも。


オンラインでは素敵はコミュニティに入って投稿を見たりもしているけど、積極的に関われていない。(本当はもっと関わってみたいけど、仕事と育児優先の今年はあえて無理しないようにしています。)


会社大好きだけど、会社以外の関係性も大切なんだなぁ。

今日の会に参加して、サードプレイスの安心感をぶわっと感じました。