1歳の次男が先程盛大に嘔吐です。

次男も私もさっとシャワーを浴びて、いまおんぶで寝かしつけ中です。背中で寝ているうさぎのぬいぐるみ

長男が私と寝たいと駄々こねていたのに応えられずごめんね〜泣くうさぎ


熟睡するまでちょっとまだおろせないので、ブログ書いてみた。


長男は0歳8ヶ月で入園していつも体調を崩していて1歳のとき肝臓の病気になり入院をしました。(今はもうすっかり元気です!)そんな経験もあるので、次男のことも心配です。

慎重にいきたいけど私のお仕事もあるしぐすん


育児と正社員のお仕事両立させたいけど、こればかりは私の気合いだけではどうにもならず。子ども産むまでは結構頑張ってお仕事してたんですけどね。出産してからはどうしてもお仕事に穴をあけてしまうこと多いです。

つわりでも入院して療養休暇とらせてもらったりえーん


会社には40代の頃にもっと貢献できればいいなぁと思っています。が、、今のこの調整が苦しいんですよねー。


正社員を降りればいいのではないか、そんなにお金困ってないならパートでもいいのではないか?そういう考えの方も多いと思います。

どんな働き方でも各家庭の最善だから、どれが正しいとかはなく。 

私は正社員を降りたくないので働いてます。

子どものことは一番なんだけれど、私にとってお仕事も大事で。

「パートでいいんじゃない?」これまでたくさん言われました。

育児も仕事も大事、頑張りたい。この価値観を理解してもらうことが難しい場面も多いです。

母親だけ、パートでいいのではと言われるのおかしくない!?


ただ、夫も私の両親も私が正社員のまま頑張った方がいいのではないかというスタンスなのでそれがとても有難いです。

父も母も、私が努力家でこれまで資格をとったり色々勉強してきたのを知ってるからこそ、頑張った方がいいと言って分かってくれるのでそれが嬉しいです。

と、ブログに書いていたら、やっぱり頑張ろうと思えましたにっこり



人生100年時代。

誰でも長くお仕事できる働き方ができるといいのかなぁ〜と思います。