続けて投稿します。

ブログを思考整理にも活用したいと思ってまして、記録のため書きたいと思います。


明後日から次男の慣らし保育が始まります。

慣らし保育の間に、あるセミナーのモニター受講に申し込んでいました。慣らし保育の間にチャレンジできるかな、と手を挙げたのですが、色々考えた結果辞退させて頂きました。

私の思慮が欠けてて、講師の方には本当にご迷惑をかけてしまいました。反省です。



辞退までの自分の思考を分解してみます。


まず申し込んだ理由

・モニター受講、無料で受けられるならチャレンジしてみたい。

・仕事復帰直前、このセミナーを受けて自分の武器にしたい。


辞退の経緯

・慣らし保育が2週間しかない。次男はアレルギー体質で体調を崩しやすく、最近も下痢を繰り返してる。やっぱり無理せず他の予定を入れない方がいいかなぁ?

・無料なら受けたいのか?本当に学びたいのならお金をかけても学びたいのではないか?無料だから、という思考はよくないのでは、学ぶ覚悟が足りないのでは、と思い始める。

・昔から予定を詰め込む癖がある。

・復帰直前の焦りの気持ちを自覚。

・慣らし保育の時間の中で夫婦二人の時間を確保できるかもしれない。次はいつ夫婦の時間があるかわからない。一番大切にすべきは家族の時間ではないか?

・新生活が始まる中焦って受講してもよくないかもしれない。


→こういった経緯で、一旦手を挙げたのですが、辞退させていただきました

以前だったらそのまま予定を詰め込んでいたかもしれません。今回、自分と向き合って判断して決めることができました。(先方に迷惑をかけたのでいいことではないのですがえーんこれからは予定を組む前にちゃんと判断したいです。)



今後、管理職を目指すにあたってコーチング能力は必要になるかもしれないので、そのときだ!という

タイミングがきたらお金はきちんとお支払いして改めて受講しようと思いましたおねがい