最近の幸せタイム | 今が好き 〜気ままにメモランダム〜

今が好き 〜気ままにメモランダム〜

好きな気持ちを大切にしていたい。

昨日は夜7時半に寝てしまった。

早すぎ!

今日は眠くなる前にブログを書こう。


最近の幸せタイムは、帰宅してまだ明るいうちにベランダでビールを飲みながら夕飯を食べること。


だいたい6時半にはスタートできる。

スーパーにも寄らなければ6時スタートも可能。


残業のない暮らし、バンザイ!!


ベランダからの眺めは特によくはない。

理想は海、もしくは湖、あるいは河が見えること。

水辺が好きなので。

でも見えない。


山が見えるのもいいな。

でも見えない。


夕陽がよく見えるわけでもない。

ただ近くのマンションが見えるだけ。


でも、夕方の優しい風にあたりながら、やわらいでいく空の色を眺めつつ、ビールを飲むのはしあわせ。


この時間に家にいることもしあわせ!!


ほんとにもう残業はしたくない。

先月の時間外は1カ月合計で3時間だった。

今月は0時間を達成できるかも。


昼間に職場で嫌なことがあっても、定時で帰ってベランダでビール飲も、って思えば乗り切れる。


ヤな奴がヤな言動をしてきても、「あなたが今日も残業するであろう頃、私は家に帰ってベランダでビール飲むもんね♪」と思えば、ヤなことも流せる。

(性格悪いぞ、私😅)


やっと、やっと手にした残業のない暮らし、絶対に手放したくない。

この先、人事異動や担当業務替えがあれば、残業せざるを得なくなるかも。

でも、残業のない幸せを知ってしまったから、もう残業するのはメンタル的に無理かも。


もし残業しなくちゃいけなくなったら会社を辞めてもいい。それくらい思ってる。


転職したときは、定年までいたいと思った会社だけど、今はそこまでの気持ちはない。

いやなら定年前にやめてもいいや、と思えるようになった時期は、残業なしで帰れるようになってきた頃と重なっている。


業務量が多くて残業が多かった頃は、こんなに頑張ってるんだから辞めるのは悔しい、手放したくない、みたいな気持ちがあった。


いまは頑張っていない分、執着心もわかない。

モチベーションもなければ愛社精神もない。


よく、ダンナはATMというフレーズがあるけど、会社はATMって感じ。

いや、さすがに最低限の職務は果たさなければと心によく言い聞かせてはいるけどさ。


会社帰りに気ままに寄り道するのも幸せタイム。

モンベルのくまさん、ゴアテックスに衣替えしてた。

そういや梅雨入り遅いなー。


会社に行く楽しみは、たまに気の合う人と外ランチに行くこと。

まぐろの美味しいお店が近くにあるのじゃ。


通勤途中に季節の花を眺めるのも相変わらずの楽しみ。

いまはなんといっても紫陽花が見頃。


あとは、TVerで古畑任三郎を見るのも最近の楽しみ!

でも昨日は田村正和が登場する前に寝落ちした笑い泣き

今夜続きを見るぞ!