新しい眼鏡 | 今が好き 〜気ままにメモランダム〜

今が好き 〜気ままにメモランダム〜

好きな気持ちを大切にしていたい。

普段はコンタクトレンズをつけていて、家にいるときだけ眼鏡にしてる。


もう何年も同じものを使い続けてきてフレームがゆるいし、レンズにも無数の細かい傷。

なにより度が合わなくなってる気がして、このあいだ新しい眼鏡を作りにいった。それが出来上がって、使い始めて約1週間経過。


新しい眼鏡、快適!!

この眼鏡、遠近両用なのだ。

この年にして遠近両用デビュー。

ちょっと早い気がしたけど、視力計測の結果バッチリ老眼で、お店の方からも遠近両用をすすめられた。


私は近視と乱視も強いんだけど、薄いレンズ一枚で乱視も近視も老眼も矯正できちゃうなんて、眼鏡の技術ってすごい。


この遠近両用眼鏡をかけるまでは、自分が老眼始まってるのはわかったけど、それ用の眼鏡を作るほどじゃないと思っていた。


本を読むのが好きだったのにこの一年めっきり読む量が減った。

活字を見てるとすぐにいやになるから。

歳を取ってあきっぽくなったからかと思ってたけど、いまならわかる!

老眼のせいで文字が見にくいのに無理して読もうとするからイヤになってただけなんだ!!


とくに夜、暗めのところで本を読もうとするとダメで、最近はもっぱら寝床でYouTube三昧だったんだけど、新しい眼鏡があればYouTubeから本に戻れるかもしれない。


ほんとは今日は早起きして山に行くつもりが起きられず…

暇なので久しぶりに本を読んで過ごすつもり。