帰って来た橋本治展 | 今が好き 〜気ままにメモランダム〜

今が好き 〜気ままにメモランダム〜

好きな気持ちを大切にしていたい。

GW中のある日、横浜の神奈川近代文学館で開催中の「帰ってきた橋本治展」に行ってきた。


https://www.kanabun.or.jp/exhibition/19579/



こんなのやってるよ、と軽い気持ちで夫に伝えたら、意外なほど強く行きたがったので一緒に行った。

連休中、夫が山以外に興味をしめしたのはこれだけ。


私はお供のつもりだったのに展示を見ているうちに「これ読んだなー」「こんなのもあったなー」「こんな仕事もしてたのか。それは知らなかったなー」などとすっかり夢中になってしまった。


帰りには図書館に寄って橋本治の本を借りてきてしまったほど。


誕生から晩年まで年譜や写真、作品紹介がずらっと。

作家だと思っていて、イラストレーターとしての活動はまったく知らなかった。

編み物(ニット)までやってたのも知らなかった。

編み込み模様がすごいの!

現物のセーターをいくつか見ることができる。

多才な人だったんだなあと改めて思った。


昔に読んで印象に残っているのが「桃尻訳 枕草子」。

最近「光る君へ」にハマってるから、また読み返したくなった。「窯変 源氏物語」も読みたいな。