2024年の抱負 | 今が好き 〜気ままにメモランダム〜

今が好き 〜気ままにメモランダム〜

好きな気持ちを大切にしていたい。

2024年の抱負は、余裕を持つこと。

時間や心、お金、体力などに余裕を持ちたい。

なかなか難しいけれど…



このあいだ、久しぶりに上野動物園に行った。


動物は「心の余裕を持ちたい」などと悩んだりしないんだろうなあ。


私が余裕を持ちたいと思ってるいろいろなもの(気持ち、お金、時間)などは連動していて、時間にゆとりがないと心にも余裕がなくなる。

時間がないと自炊もしなくなって外食が増える。

つまりお金に余裕がなくなる。

時間がなくて心に余裕がないと、ストレス発散と称する無駄遣いも増える。


ということはつまり、まずは時間に余裕を持つことを目標にすればいいのかな。


…というのが最初の結論だったんだけど、その後さらに考えた結果、時間に余裕をつくるには仕事やら家事やらをテキパキこなす体力が必要ってことで、根本的なとこでキモになるのは体力、つまり健康という結論になった。


2024年、健康と体力を大事にしつつ、時間や気持ち、お金にゆとりを持てるようになりたい。

なんかすごい壮大な目標になってしまった。

果てがない目標なので、目標値は「2023年よりマシならヨシ」としたい。