2月の広島滞在記 | 今が好き 〜気ままにメモランダム〜

今が好き 〜気ままにメモランダム〜

好きな気持ちを大切にしていたい。

金曜の会社帰りから日曜にかけて夫の単身赴任先に遊びに行ってきた。


今回のメインイベントは「クアハウス湯の山」に行くこと。

夫宅から路面電車で五日市まで出て五日市から50分ほどバスに乗る。さらにバス停から徒歩20分というなかなかの遠出。


「クアハウス湯の山」は湯来(ゆき)町という温泉町にある。五日市からのバスの中で爆睡してて、ふと目覚めたら窓の外が残雪の田園風景だった。


↓バスおりたあたり。


マスクをとって深呼吸したら土と山と春の匂いがした。


この冬、こんなに雪を見たのははじめてかもしれない。


クアハウスは、プールと温泉があってどちらかというと子ども連れ向きのファミリーレジャー施設。

プールもガチで泳ぐような感じじゃない。

水温高いし。


でも最近の運動不足を解消せねば!と25mコースをひたすら往復して1キロ泳いだ。


温泉も結構種類があって楽しかった。

露天もあったし。

一番気持ちよかったのは水着を脱いで入る内風呂。

やっぱり温泉は素っ裸で浸からないと!! 

気持ちよさがぜんぜん違う。


プールで泳げて温泉にもつかれてここは極楽か!と思った。


そのあとは休憩所でお昼ごはん。

夫はカレーとビール。

私はきつねうどん。

このうどんがつるっつるでおいしかった。


帰りはまたバスに揺られて市電に揺られて帰宅。


湯来には「湯来ロッジ」という国民宿舎や牧場などもあるみたいなので、暖かくなったらそっちのほうに行ってみたい。


翌日、日曜は「フルフル」という喫茶店でモーニング。

この喫茶店が好きで、行くの3回目。

雰囲気がとーっても素敵なのだ。

珈琲も美味しいし。


帰りの新幹線の中では、奮発して「うえの」のあなごめし!!

2,430円!!!



前から気になっていたんだけど高いし、いつか店舗で食べたいと思っていたから食べないままきたのだけれど。


店舗は激混みみたいでお店で食べる日が来るとは思いにくく…

夫の広島赴任もいつまでかわからないので、ここいらで思い切って買ってみた。


あなごぎっしり!!

焦げ気味の香ばしさがめっちゃ美味!!

これは高いだけある、と納得。


そんなこんなの広島滞在でした。

次は3月。