タイヤ交換 Panaracer RiBMo 2024.07.01. | ordina M3 2013年式RM348 を買ってみたブログ

ordina M3 2013年式RM348 を買ってみたブログ

ブリヂストン oridina M3(2013)を購入したことから始まったサイクルライフ!

 

 

 

 

 

タイヤ交換作業も久しぶり!?

 

2024.07.01.

 

 そいういえば、このところの忙しさから自転車にかける手間暇が無くなってきており、走る時間がとれないばかりか、メンテナンス作業の時間もなく…。

 

 でも、やっぱり「自転車いじりたい病」のようなものがむくむくと…。そんなわけで、タイヤ交換することにいたしました。

 

 もともと BOMBTRACK ARISE 2 2018 完成車についてきた KENDA のタイヤ。あまり使っていないのですけど、そろそろ交換したいな~というわけで、こちらを用意してみました。

 

 

 

 

 

 実は昨年の11月末には購入していたのですが、時間がなくて放置してました。でも、「自転車いじりたい病」もそろそろ限界。禁断症状に勝てず、交換作業です。

 

 

 そういえば、自転車のタイヤのホイール着脱作業も久しぶり。

 

 

 でも、すぐに思い出せました。よかった。

 

 

 そんなわけで、無事に交換作業終了。

 

 

 ちなみにこのホイールは、完成車附属のシングルスピード仕様。

 

 

 

 はい、そんなわけで、同時にこれまで 1x11 で使っておりましたが、久しぶりにシングルスピード仕様に換装も行ってます。

 

 

 

 

 

 そんなわけで翌日、2024.07.02.

 

 

 仕事上がりの夕方の時間に、30分ほどのポタリングがてら、使用感をチェック。

 

 

 と申しましても、このパナレーサーのリブモ、かなり以前に使っていたことがありましたので、信頼はしております。

 

 

 いつの話だ? 2015年!?!? もう9年も前なんだ!!

 

 当時は26インチx2.0でしたが、今回は 700Cx32。パッケージも変わりましたね。

 

 

 この中央部が尖った形状が特徴の RiBMo なのです。

 

 

 この独特の形状により、

  • 接地面積の減少
  • タイヤボリュームによるクッション性
  • ゴムの厚みによる耐パンク性
…という3つを両立させようというのが、このタイヤ。
 
 本当に久しぶりの RiBMo でしたが、調子良さそうです。久しぶりのタイヤ交換でしたが、トラブルもなし。ほっとしました。
 
 しばらくはコイツで遊ぶことにいたします。
 
 

 

おしまい