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シングルスピードは久しぶり
2024.07.01.
私の愛機、BOMBTRACK ARISE 2 2018 は、もともとシングルスピードの完成車。いわゆる SSCX 。
なお、同時にタイヤも完成車装備の KENDA から、パナレーサーの RiBMo に交換しております。サイズは 700Cx32。
なにしろシングルスピード換装作業は久しぶりなものですから、どうするんだっけ?…という感じでスタートしましたが、この換装作業を簡単にするため、フロントディレイラーのない 1x11 を選んでおりますし、シフターも STI などではなくサムシフターを選んでいるわけです。
作業はこんな感じ。
- チェーンリンクを外して、11sチェーンを取り外す。
- 前後輪を取り外す。
- リアディレイラーからシフトワイヤーを取り外す。
- リアディレイラーを取り外す。
- フレームからシフトワイヤーを取り外す。
- サムシフターを取り外す。
- フレームのシフトワイヤー台座を取り外す。(BOMBTRACK ARISE のシフトワイヤー台座は着脱可能になってます。)
- スライディングドロップアウトを緩めて、チェーンステー長が最も短くなる位置へずらす。
- 前後輪を取り付ける。
- シングルスピードチェーンを取り付ける。
- スライディングドロップアウトを調整して、チェーンテンションを適切にする。
おおお!!やっぱりシングルスピードってカッコイイぜ!
翌日の2024.07.02.の夕方、仕事上がりのポタリングで試走。
写真の場所はいつもの住友河畔広場。
良い感触なのですが、ちょっとペダリングの際にカラカラと異音があります。
どうやら、チェーンテンションが緩めだったため、走行中にチェーンが振動し、これがコグやチェーンリングに当たってカラカラなっている様子。
そんなわけで、ここで工具を使って簡単にチェーンテンション調整してみたところ、異音はなくなった…かな? あれ? まだちょっと鳴ってる???
チェーンテンションを上げたところ、確かにカラカラ異音は大幅に減ったのですけど、まだ強く踏み込むと異音が聞こえる気がする。ちょっとこれは要検討。
久しぶりのシングルスピードの感触を楽しみながら、こもれび通りを西へ。まだ乗り足りない? そのまま帰宅するのが惜しい気持ちになって、西文京町の河川敷に来ました。
うーん、シングルスピード、やっぱりカッコイイな!
巨大スプロケットのゴツい 1x11 も魅力的に思う私ですが、このシングルスピードのシンプルな造形もたまりません。
チェーンがリアディレイラーを通りませんから、走行音が静かなのも魅力です。
更に、チェーンがリアディレイラーを通らないため駆動抵抗も最小限になってますから、同じギア比でも多段に比べてペダルが軽く感じます。
最初に選んだこの1枚のコグでどんな坂も風もクリアしなければならない…そんな潔さがシングルスピードの精神…だと勝手に思ってます。
多段変速ならシフトチェンジで対応するところを、シングルスピードは人間による乗り方の工夫で乗り切らなければならないのです。
必然的に、自分の体のこと、乗っている自転車のこと、路面のこと、風のこと、色々なことを感じ取れるのがシングルスピード。そうして「自転車で走る」という行為に純粋に向き合えるのがシングルスピード。
…と、たいした経験もない私がカッコつけて言ってみました。すみません。
でもね、ホント、シングルスピードの自転車に乗ると、私などでもそういうことを感じられる気がしてくるのですよ。不思議なものです。
そんなわけで、少々の異音問題は残ったものの、久しぶりのシングルスピードがとても気持ち良かった~~~!!
でも、うーむ、フロント 44T に対して、14Tのコグはちょっと…。やっぱり17Tのコグにした方が良かったかな。
- 44Tx14T ギア比:3.14
- 44Tx17T ギア比:2.59
おしまい