バーテープの一部交換 BOMBTRACK ARISE 2 2018(2024.06.11.) | ordina M3 2013年式RM348 を買ってみたブログ

ordina M3 2013年式RM348 を買ってみたブログ

ブリヂストン oridina M3(2013)を購入したことから始まったサイクルライフ!

 

 

 

 

 

久しぶりのバーテープ交換

 

2024.06.11.

 

 昨日のポタリングの際、バーテープが破れかけていることを発見。

 

 

 

 ほら、ちょこっと破れてるでしょ。

 

 

 そんなわけで、そろそろ頃合いかと思っていたところでもありまして、既に準備しておりましたバーテープに交換することにいたしました。

 

 はい、コレです。

 

 

 

 コイツの感触が気に入っておりまして、同じ物に交換します。

 

 早速、古いバーテープを剥がしていったわけですけど、日光等で劣化しているのでしょうか、接着部分の裏側が剥がれて千切れて綺麗に取れない部分もあり。爪で擦り取るようにして除去。

 

 なお、こんな奇形なハンドルバー(RIDEFARR Aero Gravel Alloy)を使っているのですが、この中央の台形部分は傷んでいなかったためこの部分は使用継続。それ以外の部分を剥がしました。

 

 

 

 それから、ハンドルバーの尖端から新しいバーテープを巻き巻き。最後にバーエンドプラグを挿入して終了。

 

 はい、こんな感じになりました!

 

 

 うーん…、ぱっと見、キレイに巻けているように見えますけど…、細部を見てみると…。

 

 

 特にこの部分の巻き方が難しい…。とりあえず巻けてますけど、ちょっと無理があるかなぁ…。

 

 

 まあ、とりあえず、こんな感じで。

 

 バーテープ巻きって、上手にやるには経験が必要ですね。

 

 

 

おしまい