#三菱デリカミニ にロードバイク2台を積む方法を具体的に検討する 2024.06.03 | ordina M3 2013年式RM348 を買ってみたブログ

ordina M3 2013年式RM348 を買ってみたブログ

ブリヂストン oridina M3(2013)を購入したことから始まったサイクルライフ!

 

 

 

 

 

デリカミニにロードバイク2台

 

2024.06.03.

 

 この春から、三菱コルトに代わって我が愛車となった三菱デリカミニ。

 

 

 今年からは、コイツでサイクルイベントにも参加することになります。

 

 そんなわけで、まずはコイツに夫婦二人分の自転車を積み込むことを考えなければなりません。

 

 とはいえ、三菱コルトでもロードバイク2台を積むことができてましたし、コルトよりも荷室の広いデリカミニのことですから、積めないってことはないはずです。問題は、その積み方。

 

 最初、何とか後輪を外さずに積めないものか…と思ったのですが…。

 

 

 うーん…。

 

 

 どうやら、それは無理っぽい…。残念。

 

 そこで従来通り、前輪後輪を外して、ひっくり返して積載してみましょう。

 

 

 はい、余裕~!

 

 

 余裕ですね~!

 

 

 奥行きもさることながら、高さに余裕があるので、私の BOMBTRACK ARISE 2 2018 でも、シートポストを抜かずに積んで、さらに上に余裕があります。

 

 

 天井を汚さずに済みそうです。

 

 更に、折りたたんだ後席と前席との間を見てみると、これだけ余裕があります。

 

 

 これなら、ヘッドレストを外せば、ホイール4本を積み込めるような気がします。

 

 では、妻のロードバイクも持ってきて積んでみましょう。

 

 

 はい、余裕~!

 …と思ったのですが、意外とハンドルバーが横幅ギリギリです。その理由は、私の BOMBTRACK ARISE 2 2018 に付けている RIDEFARR AeroGravel バーのフレア(下広がり)が大きいから。

 

 

 まあ、それでも何とかピッタリギリギリで積めそうです。ただし、ブレーキレバーで荷室内を傷つけないように養生した方が良いかも。

 

 

 まあ、それにしても、何となく予想はしていたとはいえ、ここまで余裕で積み込めるとは!!

 

 

 デリカミニ。

 軽自動車でコンパクトなのでイベント会場の狭い駐車場でも取り回しが良いですし、荷室も広くて余裕で自転車が積み込めますし、軽自動車のくせに半自動運転の MI-PIROT 装備(プレミアムのみ)で長距離移動も楽チンで、乗り心地もなかなか良い…というわけで、サイクリストのイベント参加用としてはかなりベストなんじゃないかと思った次第でございます。

 

 さあ、今年はコイツでサイクルイベントを楽しんできますよ!

 

 

後日談はこちら:

 

 

 

 

おしまい