ファットバイクで旧炭鉱住宅街、赤平市赤間地区などを雪上ポタリング 2024.01.27. | ordina M3 2013年式RM348 を買ってみたブログ

ordina M3 2013年式RM348 を買ってみたブログ

ブリヂストン oridina M3(2013)を購入したことから始まったサイクルライフ!

 

 

 

 

 

ファットバイクは楽しい

 

2024.01.27.

 

 土曜日のこの日、お天気が良かったものですから、ファットバイクを駆って雪上ポタリング。

 

 

 どこを目指すわけでもなく、でも、こうして小さな道へ入り込むのが楽しいです。

 

 

 バイパスの下を通るこの細い道の先にも、暮らしている人はいるのです。

 

 

 赤平市はもともと炭鉱の町、石炭産業の町。

 今は全ての炭鉱が閉山してしまいましたけど、もともとたくさんの炭鉱がありました。そんな炭鉱につきものは、炭鉱住宅街。

 

 

 しかし、炭鉱が無くなった今は寂しい限り。私の記憶の中の風景も、もはやほとんど記憶の中に留められる限り。

 

 

 炭鉱住宅街では動画も撮影してみました。

 

 

 

 

 そこからバイパスを通って赤平市百戸町へ。ここは赤平発祥の地らしい。

 

 

 割と最近作られたらしいこの看板。そこには、聞き覚えのある苗字がたくさん。

 

 

 空知川沿いに道を走ってみました。冬季行き止まりとは知っていましたが、こういうところを走るのがファットバイクの楽しさ。

 

 

 フラットバーハンドルに巻いたバーテープも調子よいです。

 

 

 

 

 私の母校、赤平市立住友赤平小学校。もちろん、もう閉校。

 

 

 最後はJR赤平駅・交流センターみらい。いつもの場所。

 

 
 そんな感じの雪上ポタリング。
 雪道を走るのは、ファットバイクといえどもスピードは出ませんが、適度なオフロード、適度なスリルがあって、楽しいものです。
 

 

 

 

 

 

 

おしまい