【赤平生活】新型コロナウイルス、お隣の滝川市へ | ordina M3 2013年式RM348 を買ってみたブログ

ordina M3 2013年式RM348 を買ってみたブログ

ブリヂストン oridina M3(2013)を購入したことから始まったサイクルライフ!

複数の情報筋によりますと、

ただいま世界中で大騒ぎの新型コロナウイルスについて、私の住む北海道赤平市の隣町である滝川市の市立病院で、その感染者が発見されたそうです。

 

 

まあ、もはや時間の問題でしたからね。特に驚きはありません。「やっぱりねー」…って感じです。次は赤平市で発見されても何の不思議もない

 

とりあえず、私はマスク手洗いをしっかり行っています。また、嫁が自作アルコール消毒スプレーをプレゼントしてくれました。とりあえず個人レベルでできる感染予防努力はこのくらいでしょうか。

慢性的なマスク品薄状態はここ赤平市でも同じなのですけど、この流行以前に購入していた「洗って再利用できるマスク」がありますので、これを使用しています。もちろん時々洗ってます。

ちょっと前は、「香港でデモに参加してきたの?」…って言われましたが。黒色のマスクなので…(苦笑)。

マスクの感染予防効果については色々言われておりますが、「マスクをしたらむしろ逆効果」…ってことは無いと思いますので、たいして高価なものでもありませんし、たとえ効果ゼロだとしても、マスクしておくのが吉かと思います。

 

私が仕事やボランティアで参加している様々な団体でも、次々に会合が延期または中止になっていっております。

また、グループホームなどの施設でも、次々に面会自粛要請が出てきております。この社会状況では当然の措置でしょう。

聞いたところによりますと、某市役所では、「書面等は役所へ直接持参せず、郵送してください」…と指導しているとか。

 

やりすぎ、過剰反応と批判される方もいらっしゃるようですが、責任を負う立場の方々のことを考えると、このくらいは仕方ないところでしょうね。