Kirdinaのインチアップ用 兼 ARISE2のロードプラス用 後編 | ordina M3 2013年式RM348 を買ってみたブログ

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ブリヂストン oridina M3(2013)を購入したことから始まったサイクルライフ!

「今朝の北海道赤平市は、平年通り氷点下の気温」
「昨日、溶けた雪がガチガチに凍って、
テカテカ、ツルツル!」
「早く春来い!!」
笑い泣き
 
…というわけで、デジャブなこの写真…。
 
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そうです、前回記事に引き続き、

Kirdinaのインチアップ用 兼 ARISE2のロードプラス用

https://ameblo.jp/ordina-m3/entry-12357225918.html

その後編、リアホイール編です!

 

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フロントホイールと同様、購入してみた製品は、こちら。

 

SHIMANO(シマノ) WH-MT35 リア QR (650B=27.5) ブラックモノトーン WH-MT35

 

シマノ製エントリーグレード27.5インチ(650b)ホイールです!

 

用途は前回も書きましたけど、

  1. Kirdina のホイールインチアップ実験!(26"→27.5")
  2. ARISE 2 のお試しロードプラス化!(700c→650b)

…というわけです。

 

開封してチェックしてみた感じ、フロント同様、シマノ製だけにエントリーグレードといえどシッカリしております。これなら安心でしょう。気になる振れもありません。

 

では、さっそく Kirdina に仮組みしてみましょう!

 

どん!

 

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「フレームが汚れてるのはご愛敬!」

ガーン

うむ!

十分なクリアランスがありそうです!

 

チェーンステーとブリッジ部。

 

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シートステーとブリッジ部。

 

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車両後端部のフェンダー。

 

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おおまかに計測してみると…、

 

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ふむふむ。

 

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まあ、こんな感じですね。

 

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横方向(太さ)は十分ですけど、やっぱり直径方向にちょっと注意。

 

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実際に計ってみた感じ、650x(32~38)b くらいなら問題なさそうですね!
 
理論上も…、
 
ETRTO50-559
(26x約2.0")
559+50+50=659mm
 
ETRTO32-584
(27.5x約1.2"、650Bx32)
584+32+32=648mm
 
ETRTO38-584
(27.5x約1.5"、650Bx38)
584+38+38=660mm
 
というわけですので、だいたい一致するはずです。
 
よし、見通し立ってきたぞ!
 
次はタイヤ選択ですね!
雪解けの春までに考えることにいたしましょう。