多段変速化についてそろそろ真剣に検討せねばなるまい | ordina M3 2013年式RM348 を買ってみたブログ

ordina M3 2013年式RM348 を買ってみたブログ

ブリヂストン oridina M3(2013)を購入したことから始まったサイクルライフ!

現在、BOMBTRACK ARISE 2 2018 の納車待ち中ということは、何度もこのブログでお伝えしておりますが。

 

 

↑これね。

 

「3月中旬工場出荷予定」

…とのアナウンスがあっただけで、納車時期とか未定なのですけどね。

 

image

 

でも、そろそろ2月も下旬にさしかかり、あと一か月もすれば北海道も徐々にサイクリングシーズン到来となるでしょう。

 

それまでに納車される? されない?

 

…それはわかりませんけど…。

 

 

完成車状態でシングルスピードシクロクロス(SSCX)というマニア仕様な BOMBTRACK ARISE 2 。

だけど、いつでも多段変速にできちゃうフレーム仕様の BOMBTRACK ARISE 2 。

 

基本的に日常的なエクササイズライドではSSのままで運用するつもりなのですけど、来るべき春を見据えて、納車を待つ傍ら、ツーリング用の多段変速オプションもそろそろ真剣に検討を開始せねばなりますまい。

 

希望のパーツがすぐに入手できるとは限らないですからね。

 

シンプルに、そして最近のトレンドを取り入れて、かつ、ARISE 2 の個性を消さないように、多段変速化しようと考えたら、1x11が素直な方針のように思う私ですけど、いかがでしょうか。

 

 

■リアディレイラーとスプロケ:

そう考えると、リアディレイラーとカセットスプロケットは、MTB用SLXグレードを組み込んで、このあたりが良いかな?

 

SHIMANO(シマノ) リアディレイラー RD-M7000 GSタイプ 11S IRDM700011GS

 

シマノ CS-M7000 11S 11-46T 13579148276 ・フロント:シングル用 ICSM7000146

 

ギア比を計算してみますけど、完成車装備のフロントチェーンリングはナローワイドの 42T ですので、11-46T という巨大スプロケットとの組み合わせで…、

  • 最高ギア比=約 3.82
  • 最低ギア比=約 0.91

…となるわけです。

 

これにより、OD値(クランク1回転で進む距離)は、標準装備の 700x35c タイヤで考えますと…、

  • ハイギア時=約 8.3m
  • ローギア時=約 1.98m

…となります。

 

すると、理論上の速度は、ケイデンス60でクランクを回すと仮定して、(ケイデンス90なら、下記の数値の1.5倍)

  • 最高速度=約 29.88km/h
  • 最低速度=約 7.15km/h

…というわけで、私のような素人が趣味でサイクリングするにはちょうど良さげなレンジが確保できそうな気がします。

 

あとは、実際に私の体に合った”使える”ギアがあるかどうかは、やってみなくちゃわかりませんよね。

だって、車体重量からジオメトリから、何から何まで Kirdina とは違うのですから、検討のしようがございません。

 

 

■シフター問題:

問題は、このディレイラーを操作するシフターです。

 

シマノ純正のSLXラインナップにはドロップハンドル用シフターがありません。

 

ロードバイク用のSTIレバーは、同じシマノでもワイヤーの引き量がMTB用と異なるため、原則として使えません。

ウルフトゥースが販売しているタンパンという製品を組み込んでワイヤー引き量を変換してあげたら使えるのですけど…。

https://www.cyclesports.jp/depot/detail/59817

すると、シマノ以外の選択肢を検討することにならざるを得ないのですけど…。

KONA ROVE ST のように最初から全て SRAM の製品でまとめると問題なく1x11化できるものの、パーツの入手性と価格を考えると…ボツ!

Gevenalle(ギブネール)という選択肢はありますが、

https://www.gevenalle.com/shifters/

これもパーツ入手性が非常に悪い…!

 

マイクロシフト製のサムシフターでMTBリアディレイラーに対応した製品がありますが、

 

microShift(マイクロシフト) MTB用 スーパーライトウェイトCNCサムシフター [2/3 x 11speed] SL-M11 SL-M11

 

今ならアマゾンで入手できますけど、クランプ径が合わないので、そのままドロップハンドルにポン付けは不可能っぽい。

だったら、ライトマウントをハンドルバーに装着し、そこにこのサムシフターを…という手はある…けど…。

 

同じくマイクロシフト製のバーエンドコントローラーというのは、かなり素直な選択肢なのですけど、

http://www.microshift.com.tw/en/product/bs-m11/

これも入手性が非常に悪い…。

 

 

 

さあ、どうしましょ???

 

 

 

例えば…、

 

ダイアコンペ グランコンペ ENE バーエンドコントロール (左右セット)

 

こんな感じのフリクション方式のバーエンドコントローラー。

公式には、8,9,10速対応だけど、11速でも動かせたりしませんかね…???

 

無理だろうなぁ…。Dyna-Sys 非対応とかバッチリ書いてあったりするし…。

http://www.diacompe.co.jp/original15.html

 

 

 

 

 

 

さてもさても、どうしたもんかいのう…。

 

良いアイディアをお持ちの方…、どうかお知恵を貸してください!