早くも霧島ロスの福岡です。こんばんは。
{CB1BF461-98F5-46DA-9E28-B8FE71B0E767}

そうなんです。
 
昨日、早朝の高速バスに飛び乗ってやって来たのは
「花は霧島、しまーこーは~国分~♪」でした。
 
そしてもう、復路のバスに揺られて、泣いてます。
 
ホントに、この2日、
鹿児島で、何度涙を流したことか。
 
でも全部、「きづき」のほとばしりでした。
 
今回、強行スケジュールのなか鹿児島まで来たのは
会いたくて会いたくてふるえーる位の
志摩子はんが主催する
谷田学センセイの講座に参加する為でした。
 
 
初日は「陰陽五行・応用講座」
 
いつもBlogを覗き見してたわかちゃん
名前がシンクロしてた尚美さんと、
そして志摩子はんの4人で一緒に受講しました。
 
この講座が、まさか私にとってこんなに嬉しいギフトに繋がるなんて
思ってもいませんでした。
 
渋滞の為、1時間近く遅れて入室した応用講座。
基礎とは違い、ただ座学を受ける訳ではありませぬ。
参加者の中から目下のお悩みを上げて貰い、
そこから御本人の課題、状態、解決法を
みんなで一緒に観じるのです。
 
そして到着早々その課題提供の白羽の矢が
ズキュンと突き刺さりました。
 
どーしたもんじゃろのー…(とと姉…)
 
ずーーーーっと消えない婦人科系悩み、
先週末からの右胸の痛み、
もしくは前日発生したタイムリーな問題、
どれにしようかカチコチ数秒メトロノームの末、
 
タイムリーな問題に対峙することを決めました。
まず、ここがスゴイ。
 
ホントにタイムリーに、
メチャメチャ頭を悩ます問題が飛び込んでたんです。
しかも、掘り下げ出したら根深いんです。
積年の想いに行き着くのは、わかってました。
 
なのに、自分でも驚いたけど、口にしてました。
 
これが全ての始まりです。
 
みんなが、私の悩みを
色んなアプローチで「課題」にまで持ってこようと
してくれます。
その為に色んな質問をしてくれます。
 
わー。なんか悪いことしちゃった。
適当なところで
「わー、それですぅ」なんつって手を打とうかな…
 
なんちゅうクセなど、まるっと全部お見通し!
 
谷田センセイは、中途半端な私の逃げ腰を
クイっと引き戻します。
私を見てない(焦点当ててない)のに、
わー、もー、バレバレだ、観られてる!と
 
私もここで、皆さんへの無駄な気を遣うのはやめ、
「がっぷり四つでお付き合い下さい」
と腹を括りました。
 
 
一旦CM、いやお昼休憩をとり、
鶏飯で世間話をしてる時の私も、
まだまだこの後に待ち受ける展開など知る由もなかったのです。
{3340E027-B72E-40F6-8489-77FB2D0C3735}

部屋に戻って、早速また四者面談再会です。
 
 
私が意識を逸らしたり、
質問の本質が逸れ始めると、
すかさず谷田交通員がピピッと警笛鳴らします。
 
そんな風にのらりくらり矛先を変えてた私に
とうとう谷田センセイから、
ミットをバシーーーーンと震わす直球が飛び込んで来ました。
 
 
そこから、涙腺崩壊。
あの時のあんな事、
ううん、この時だってこうだった、
 
臨場感たっぷりに何もかもを思い出しました。
 
当時のままの想い、傷み、後悔、
両方の目鼻から溢れるものを拭いつつ、
センセイが放つボールを必死に追い掛けて居ると
 
今度は、
いつだって本当は私が望むようになってた事に気付かされ
感動、感謝の涙ナミダなみだ
 
 
私だけでなく、私の想いの先の相手にも向けられる
センセイや、みなさんからの、
とんでもなく大きな愛。
 
泥んこでボール拾って、泣きながら返す私を、
イニングが終わるまでしっかり見届けてくれる
あたたかい眼差し。
 
気付けたこと、全てに泣けてきました。
 
 
そして、その夜の懇親会もすごかった。
{3BFEE35F-C796-495F-A470-DB72B2E785B6}

 
谷田センセイに容赦なくそれぞれの想いをぶつけるメンバー、
それに対して、ひとつひとつに人間臭さを晒け出して応える谷田センセイ。
 
 
遠慮も、繕いも、装いもない、
裸のキャッチボールでした。
 
私自身も、変なクセなんかかなぐり捨てて
独自の投球フォームが生み出せそうなヒントを貰いました。
 
 
最後は今日イチの空耳アワー的勘違いに
汗流して大笑いして、宿へと解散。
 
ここから、私にはもうひと仕事
やり残したことが。
まさに今日みんなに紐解いて貰った、
長きに渡る苦手意識の相手に、
 
「墓場まで持ってく」と思ってたことを
ぜんぶ素直に伝えたのです。
我欲はケシケシケシ、
相手の顔を思い出し、
相手の腕の中に飛び込む気持ちで、
そのまま届けました。
 
そしたら、すぐに、返事が来て。
それがとっても嬉しい内容で、
また一人で泣いて。
 
 
眠れぬ一夜が明け、今日もご一緒する
センセイ、志摩子はん、わかちゃんに
「聞いてーーーー」と伝えたら、
 
またみんなも私と相手と同じことを観じて、
一緒に泣いてくれました。
 
 
わたし、本当にこの問題ばっかりは、
死ぬ迄解決しないと思ってた。
それでいいと思ってた。
 
だって自分のことしか鑑みてなかったから。
 
でも。
鹿児島という、自分のフィールドではない場所だからこそ
誰にも話さないと思ってたことを話して、
 
「こんな日がくるなんて」
 
と、「歌詞か!」と突っ込みたいよな気持ちを味わった。
 
 
この為に、全て繋がってたんだろうか。
 
 
なーんてただでさえ朝からグスグス感激してるのに、
志摩子はんが私に似合うと買ってくれてたプレゼントと、
愛情たくさんのお手紙までくれて、
 
したばかりのメイクも取れるっちゅうの!
{91D79B5C-6FEF-4CBE-B9E4-72C1023A3E1A}

今日は、「どぅる~んタッチセミナー」
 
私は谷田大先生に
「師範代」と呼んで頂けるよな
「どぅる~ん」だったけど、褒められた側から
エゴエゴアザラクに陥るの巻で、
そんな自分が自分で愛しく、
{6551F093-A10C-45F3-BDC0-83DC8DE908A6}
ファイト~、オーゥッ!ではなく…
 
もう、とにかく、
今日は今日でご一緒出来たみなさんと
ここで会えたことがただただ嬉しく、
 
♪どぅるるーんるんるんるん
光栄でござんーすー
どぅるるるるるるーん♪
 
あー。
 
福岡に帰るんだなーーーと、
霧島ロスです。
 
 
高速バスの停留所まで送ってくれた志摩子はんと
最後に二人きりで
 
「私達なんでこんな仲良くなったんだろうね」
と語り合いました。
まだ会うの3回目なのに、ホントにもう
無条件に受け入れてくれる安心感があるーーー。
 
最後にたくさんアドバイスをくれて
惜しみない愛を限りなくくれて、
 
 
見送ってくれる姿に、
顔を覆ってまた泣いたもん。
バスの中で、嗚咽を噛み殺したもん。
 
 
志摩子はん、ありがとう。
絶対に嫌いにならない大前提で、
ダメ出しもしてくれてありがとう。
距離の分、いつも寄り添ってくれて本当にありがとう。
 
 
わかちゃん、尚美さん、ありがとう。
底なし沼になるかと思ってたのに、
抜け出すまで見守ってくれて、ありがとう。
 
 
ひろえちゃん、むっちゃん、ありがとう。
私のくだらんコンプレックスを
サラリと流してくれてありがとう。
 
まゆみちゃん、みっこちゃん、ありがとう。
初対面なのに、話を聞いて、応えてくれてありがとう。
 
 
えりりん、ありがとう。
場を和ませ、盛り上げてくれてありがとう。
 
 
ゆうこりん、ありがとう。
私の種に向き合って、何度でも
考えられるアプローチで挑んでくれてありがとう。
 
 
谷田先生、ありがとう。
どんな私も見逃さず、私以上に諦めず、
どんな私とも一体化してくれて
どれだけ心強かったかわかりません。
先生が居なかったら、
先生じゃなかったら、
私は何も知らぬまま
自己満足で死んでました。
 
 
 
そして。
 
兄ちゃん、ありがとう。
いつもずっと兄ちゃんで居てくれてありがとう。
兄ちゃんの妹に生まれて
私は最高に幸せです。
 
{6E06E52D-372C-426A-B8D0-A7F457F945D4}

 

■マヤ暦で知る自分のルーツ+チャクラヨガ&交流会■

<日程>5月29日(日)10:30~12:30

<場所>サンレイクかすや 和室1

<会費>2000円 パン&ハーブティ付き

詳細はFacebookページへ⇒https://www.facebook.com/events/176937642700484/