第27回橋本マラソン | ORCHID R RECORD

第27回橋本マラソン

第27回橋本マラソンに参加してきました。

 

初出場です。

 

 

前日の雪予報で、電車で行こうかと計画していたのですが、

今朝、道路状況をインターネットで調べたら、

全然雪が積もっていないし、

タイヤ規制もないというので、車で行くことにしました。

 

朝、6時半に家を出発。

 

会場に着いたのが7時50分頃。

 

 

倅は2km。【10時スタート】

 

自分はハーフ。【10時40分スタート】

 

 

まずは倅。

目標は8分30秒以内。

 

先頭3列目をキープ。

結果【倅の腕時計で計測】

500m  1:51

1000m  4:02  (2'11)

1500m  6:17  (2'14)

2000m  8:24  (2'07)

Goal(2.21km)  9:05  (0'41)

 

記録

2km 9分5秒

部門順位 23位 【小学4~6年生男子の部】

気温 4.7℃(10時) 風速 1.7m/s(10時)

 

お腹も痛くならずに走れたみたいやけど、

何故か距離が大幅に長い・・・。

本当に2kmのコースなんかな?

GPSでは目標をクリアしてたけど、、、

でもよくがんばりました。

 

 

そして、自分。

ハーフのコースは、たぶん200m以上の高低差です。

上りか下り。

平坦な道はほぼ競技場の中だけのコースでした。

 

最初に高低差の表を見ていたので、

今回の目標はとりあえず完走

そして、8位入賞

部門順位(40歳代)で8位まで表彰状くれるということで、狙っていました。

 

結果。【自分の腕時計で計測】

1km  3:53

2km  8:12  (4'18)

3km  12:05  (3'53)

4km  16:40  (4'35)

5km  21:39  (4'59)

6km  26:06  (4'26)

7km  30:44  (4'38)

8km  35:11  (4'27)

9km  39:07  (3'56)

10km  43:59  (4'53)

11km  48:00  (4'01)

12km  52:03  (4'03)

13km  56:27  (4'24)

14km  1:01:30  (5'02)

15km  1:05:29  (3'59)

16km  1:10:28  (4'59)

17km  1:14:36  (4'08)

18km  1:18:45  (4'09)

19km  1:23:20  (4'35)

20km  1:28:14  (4'54)

Goal(20.64km)  1:30:53  (2'38)

 

記録

ハーフ 1時間30分53秒

部門順位 9位【40歳代男子の部】

気温 6.1℃(11時) 6.6℃(12時)

風速 2.3m/s (11時) 3.2m/s(12時)

 

前半(2km~)からやはり持病の腰痛が痛くて、

そして、いつもとは違う、左横腹も痛くて、

これは今日は棄権コースかなと不安と戦いながら、

脚を動かしていました。

 

最初の折り返しで、

自分の前を走る黄色のナンバー(40歳代)の方を数えていました。

目標は8位入賞なので、、

すると自分の前が8番目の方でした!!

頑張って、8番目の方を抜かして、

自分が8位にあがりました!!

 

いつまた抜かされるのかと、

ひやひやしながら、

意地でも8位を死守してやる事ばかりを考え、

ラスト1kmあたりの激坂を上り切り、

このコースで初めて後ろ振り返ると、

誰もいない!!

 

よし!!あとは平坦と下り!!

いける!!

 

そして笑顔?でゴール!!

 

指で8を作ってゴールしようとか

レース中考えていましたが、

実際なんか恥ずかしくてしませんでした。

 

 

「よし!!8位入賞やで!!確認してくれ!!」

と、倅に携帯で速報を見てもらうと・・・

 

 

 

9位!!

 

 

「マジで!? まさかの数え間違い・・・。

 

「指で8、作らんでよかった・・・。」

 

結果、8位の方は自分の300m以上離れた人でした・・・。

 

それにしても凄いコースだわ。

でも良い靴のおかげでなかなか良いタイムでした。

 

 

そして、【お楽しみ抽選会】があり、

倅が見事、当選しました!!

 

帰りの車の中で開けてみると、

素敵なリースでした!!

倅はまた来年も出たいと喜んでました。

 

以上。