こんばんは。石川恵美です。



【マイストーリー】モデル時代〜今の私に出会うまで〜

(46)前回の話はこちらから



帰国した日は、灰色の曇り空だった。

日本に完全帰国するという実感もないまま、成田空港に到着しました。

迎えに来ていた家族と共に車に乗り込み、家族との会話もそぞろに、車窓から見える東京のビル街をボーッと眺めていました。

妹が高校生の時留学していたイギリスから帰国したとき、高速から見える東京の景色を見て、

「空も街も全てが灰色で、汚い〜!イギリスのきれいな街並みに戻りたいぃ。」

そう言っていたというのを思い出しました。

東京で、モデルになるために日本帰国を選んだくせに、空いっぱいに広がる雲のように、どうもすっきりしない心持ちでいました。

もう、日本に帰ってきたんだ。とにかく今は、東京でモデルになるために頑張ろう。

向こうの友達も言っていたように、もしどうしてもアメリカに帰りたかったら、帰ればいい。どうにでもなるよ。

そう自分に言い聞かせ、日本での生活を改めて決心したのでした。


たった5年でも日本を離れると、しかも多感な時期に海外で過ごすと、半分外人になってしまっているんです。

特に、私は順応性が高いタイプでしたので、余計にそうだったのかもしれませんが、ちょいちょい、リアクションだとか、単語が英語になってしまうとか、クセが出てしまうんです。

相手は、私のこと日本人だと思って対応しているのに、いきなり英語で答えてしまい、驚かれたり、日本とアメリカの習慣の違いにカルチャーショックを受けたりすることも、しょっちゅうありました。

それでも、5年ぶりの日本は新鮮でした。


地元の友達との再会は、楽しみにしていたことのひとつでした。

留学中の夏休みに帰国した時、ほとんど家には帰らず、飲み会、合コンなど、朝まで遊び明かしていたことを思い出しました。

また、そんな楽しいことができるんだと、目先の楽しさにワクワクしていました。


友達との楽しいはずの時間。

しかし、会うたびに、心のどこかで違和感を感じるようになっていました。

楽しいけれど、窮屈。

なんでだろう?あんなに大好きな仲間たちなのに。

その引き金は、

「えみちゃんは、これからどうするの?やっぱり英語が話せるんだから、英語の先生とか、英語を使う会社に勤めるんでしょ?」

この言葉でした。

会う友達、会う友達、皆、同じことを言ってくるのでした。

留学して英語ができる、イコール、英語の仕事に就く。

こういった図式に当てはめられるのがすごく嫌でした。

「いや、特に英語の仕事をしようとは思ってない。」

そう言うと、皆、何で?!もったいないじゃん!と不思議な顔をするのです。

私は、英語の仕事に就くために、留学したんじゃない。勝手にワクにはめないで!

私は、とてもモデルを目指すなんてこと、言えませんでした。きっと言ったからといって分かってもらえない。


祖父母は、私の帰国をとても喜んでくれました。

笑顔で迎えてくれた二人は、私の好きだったやさしいおじちゃん、おばちゃんでした。

土産話も落ち着いた頃、祖母はこう言ったのでした。

「それで、これからはパパの会社を手伝うんでしょ?お金出してもらって、留学させてもらったんだから、今度はパパを楽させてあげなくちゃダメだよ。」

始まった。

「私は、会社は継がないよ。そう、パパにも伝えたし。」

「そんなの許さないよ!長女なんだから、パパの手伝いしてあげなきゃ、かわいそうでしょ!」

あー、この感じ。もう、うんざり。やっぱり変わっていない、この人たちは。日本になんか帰らなきゃよかった。早く、東京に行きたい。

私には、子供の頃から、常に、○○になりたいと夢を持っていましたが、それとは別に、父の仕事のことは意識して生きてきました。

もし、私が会社を継いだら、、、そんなことを想像することもありました。

ただ、自分が高校、カレッジとアートを学ぶにつれ、自分には絵の才能はないと気づいていったのでした。

父は、専門の学校も行っておらず、すべて独学でしたが、写真もデザインも絵も才能のある人でした。

私は学校で、絵も写真もデザインも学びましたが、凡人に毛が生えた程度のレベル。

才能がないことは、自分が一番分かっていました。

だから、父の会社は継げない、家族が卒業前にアメリカに遊びに来た時に、そう父に伝えたのでした。

父は、これまで一度も継いで欲しいと言ったことはありませんでした。しかし、本心は継いで欲しかったんだと思います。

役目は終わった。勝手にしろ。面白くない顔をしていました。



アメリカでの生活で、私の精神はガラッと変わりました。

いや、本来の自分に戻った。

留学中、何度か手紙のやり取りをしていた高校の先生に、私は、手紙の中で、こっちに来て性格が変わったようなことを書いたんです。

そうしたら、先生は、

「いや、それはきっと本来の石川さんに戻っただけなのかもしれないよ。僕は、そう感じます。」

そう、返事があったんです。

それを読んだ時、なんとなく本当の自分を出せなかった高校時代、きっとその時から先生はわかっていてくれていたんだ!

先生だけは、わかってくれていたんだ。

うれしくて胸がいっぱいになったことを覚えています。

そんな本当の自分にせっかく戻れたはずだったのに、大きく広げきれない羽に、居心地の悪さを感じるのでした。


電話が怖い。(48)へつづく


最後までお読みいただきありがとうございました。感想もお待ちしております。^^

■ラインお友達募集中!
こっそり美人になれる美容情報やラインだけのキャンペーンをお届け♪ぜひご登録ください!
友だち追加

■オーキッドプレイス サロン情報
顔のたるみ・毛穴・くすみを解消するグリーピールエステサロン【オーキッドプレイス】東京文京区白山

営業時間
月~金:11:00~18:30(最終受付)
土:11:00~17:00 (最終受付)
定休日 日曜日、不定休
住所 東京都文京区白山1-6
都営三田線春日駅より徒歩5分(大江戸線は+駅構内5分)

ホームページ
しっとり毛穴レス美肌になれる大人の無添加コスメ
お問い合わせフォーム

インスタグラム始めました。のぞいてみてくださいね♪

現在、東京都文京区白山、駒込、本駒込、小石川、本郷、千駄木、巣鴨からの方はもちろん、大塚、日暮里、大手町、神保町、板橋、王子、墨田区、足立区、荒川区、北区、杉並区、中央区、川口市、市川市、船橋市、横浜などからもご来店いただいております。

顔のたるみ、シワ、目の下のたるみ、毛穴の開き、毛穴の黒ずみ、くすみ、ニキビ、ニキビ跡、クレーター、色素沈着、赤ら顔、シミ、ほうれい線、二の腕のザラザラ、毛孔性苔癬等の悩みは、グリーンピールで解消!抜け毛、薄毛、白髪のお悩みもグリーンピール育毛で解消!東京グリーンピールサロンで評判のブログ。