● 行って良かった!ミイラ展。

こんばんは。石川えみです。




ミイラ展に行ってきました。

日曜日のわりには電車は空いていました。やはりコロナウイルスの影響でしょうかね。

でも、ミイラ展は、大混雑ぶりでした。

念のため、しっかりマスクと手袋、アルコール消毒を持ち歩いて行きました。

ミイラ展、とっても良かったです。ギリギリ観に行けてよかった〜。(ちなみに、明日24日までです)

ミイラって、主にエジプトのものだけかと思っていましたが、アンデス地方やヨーロッパ、南アジアなど、意外と世界で作られていたんですね。

とはいえ、やはりエジプトのミイラ数は圧倒的に多いんだそうです。

エジプトのミイラは、死後の世界への恐怖、死生観が関係していて、現世への復活といった宗教観からきているんですね。

エジプトのミイラが納められている棺には、自画像だったりさまざまな絵文字が装飾されています。

これは、死後も魂だけは生き続ける。そして魂は鳥となり、自由にあの世とこの世を行き来できるのだと信じられていた。

昼はあの世を、夜はこの世に帰り、自分の身体に戻る。

だから、自分の魂がどこに帰ればいいか、すぐ分かるように自画像などが描かれているんですって。

こうやって死への恐怖を乗り越えていたんでしょうか。



子供の頃、母のパリのルーブル美術館のお土産にもらったスフィンクスの棺型ふでばこ。ずっと愛用中。^_^

私個人も、ときどき死んだらどうなるんだろう、と考えて怖くなることがあります。

決まって深夜に、めずらしくトイレに起きてフッとそんなことが頭に浮かぶんです。

バカバカしい、そんなこと考えてどうするの!と自分に喝入れてまたすぐ眠りにつくんですけどね。^^;

前に、スピ系の臨床本を読んだことがあるんですが、そこには、

「この肉体はこの世でのいわば借り物であるだけ。死んで肉体はなくなっても魂はずっと生き続ける。」

そんなことが書いてありました。

そうか、私はこの世に生まれて、「石川えみ」という着ぐるみを着ているだけなのね。

私の魂は死なないんだ、と思ったら少し恐怖は減りました。

私は、小さい頃から、どうして私は、この世に生まれてきたんだろうとか、そんなことをひとりになるといろいろ想像を膨らませるクセがありました。そして、死への恐怖も。

だから昔のエジプト人の思想はすごく理解できます。ミイラになりたいとか、そういうことはまったくないですけどね。(⌒_⌒;)

ミイラの作り方を映像で観れたのは興味深かったです。

内臓はすべて取り出すものと思っていたけれど、意思を持つとされる心臓だけは残すんだそうです。

世界のミイラを観てきて、まったくもって入り口が違うのが日本のミイラです。

まず、江戸時代の本草学者のミイラ。自分の学説を証明するためにミイラになったんだそうです。

背中を丸めてうつむいた姿はほとんど顔を見ることはできないんですが、同じ日本人だからなのかな、すごく惹きつけられました。

そして、最後が即身仏です。

即身仏とは、瞑想し続けながら命を絶った姿の事。

数年前に、岩手県で見た即身仏には涙が出るほど感動したのを覚えています。

他国のミイラは、崇拝の対象だったり、神への生け贄だったり、生きていて欲しい、死んでも生き続けたいといったいわば欲のためにミイラになるんです。

ところが、即身仏は、自らを生き仏となり民の飢饉や病から救うため、苦行に臨むのです。

即身仏になるまでに約3年。そこにたどり着くまでの、過程は想像を絶するのもがありますよね。

だからなのでしょうか。他のミイラとは違う、神々しさを感じるんです。

他の来場者の方たちも、ここでは静かにその姿をじっと見つめている方が多いように感じました。

アートショップに立ち寄ると、どうしても何か欲しくなってしまいます。^^



ポーチとタオルハンカチを買ってしまいました♪

疲れたので、お茶したい。アップルパイの看板に惹かれてカフェへ。



アップルパイにバニラアイスは鉄板ですよねー!

お上品に(?)アイス別添えになっているけれど、いやいや、アイスオンザアップルパイが正しいでしょう!と心の中で店員さんに突っ込んでしまいました。

いちいちアイスをアップルパイに乗せないとならないし。洗い物も増えるんだから、非合理的でしょ。

皆様も、残り1日、良い連休をお過ごしください。


東京都文京区春日駅徒歩5分、グリーンピールエステサロン オーキッドプレイス

営業時間
月~金:11:00~18:30(最終受付)
土:11:00~17:00 (最終受付)
定休日 日曜日、不定休
住所 東京都文京区白山1-6
都営三田線春日駅より徒歩5分(大江戸線は+駅構内5分)

グリーンピールメニュー
都営三田線春日駅からのアクセス
グリーンピールお客様の声
グリーンピールビフォーアフター
一生、キレイな人のヒケツ
ホームページ
お問い合わせフォーム
03-3818-6220
しっとり毛穴レス美肌になれる大人の無添加コスメ

お友達募集中!キャンペーンなど不定期で配信しています♪

友だち追加

インスタグラム始めました。のぞいてみてくださいね♪


現在、東京都文京区白山、後楽園、水道橋、飯田橋、駒込、本駒込、小石川、本郷、千駄木、千石、向丘、目白、根津、巣鴨からの方はもちろん、大塚、日暮里、大手町、神保町、板橋、池袋、王子、赤羽、墨田区、足立区、荒川区、北区、杉並区、中央区、川口市、市川市、船橋市、千葉市、松戸市、横浜などからもご来店いただいております。

顔のたるみ、顔のシワ、目の下のたるみ、毛穴の開き、毛穴の黒ずみ、くすみ、ニキビ、ニキビ跡、クレーター、色素沈着、赤ら顔、シミ、ほうれい線、二の腕のザラザラ、毛孔性苔癬等の悩みにはプチ整形、フェイスリフトやケミカルピーリング、レーザー、フォトフェイシャルではなくグリーンピールで解消!抜け毛、薄毛、白髪のお悩みもグリーンピール育毛で解消!東京グリーンピールサロンで評判のブログ。